将来、
地域・地元で働きたいと
考えている学生の方へ
宮崎大学
地域教育プログラム
宮崎大学では地域で活躍するために必要な知識や能力を興味に応じて、
どの学部でも学べるプログラムがあります。
地域で活躍する社会人の話を聞いたり、地域と人と関わりを持ちながら学習したりすることを通じて、様々な分野で活躍できる人材を育成します。プログラムでは、座学、実習、オンライン型、プロジェクト型、インターンシップなど様々な形式の科目が用意されています。興味や関心に合った科目を選び、所定の単位を取得することにより、コースに応じた資格が手に入ります。
宮崎県内の産業や企業、そこで活躍する人を知るだけではなく、地域が抱える課題とその解決に向けた取組例、成長企業の経営理念や成長のノウハウ等に対応したコンテンツをスマートフォンやパソコンを利用して「いつでもどこでも」受講できるオンライン型のプログラム。
宮崎を知るための入門科目である「地域キャリアデザイン」、「地域産業入門」に加え、宮崎で働くことをより深くイメージしてもらうために「食品」、「ICT」、「医療・福祉」、「エネルギー・ものづくり」、「国際・観光」、「公務員・教員」の産業分野に対応した選択科目が受講可。
インセンティブ(特典)
(18 単位以上)地域についての基礎知識や調査手法を学び、実際に実習で地域に飛び込んでその課題に触れる、2年生までに取得可能なプログラム。
インセンティブ(特典)
(24単位)初級に加えて、3年生以降に地域課題の捉え方や幅広い知識を学んだ上で、実際の課題解決策をチームで導き出し、プレゼンテーションまで行う実践型プログラム。
インセンティブ(特典)
初級のインセンティブに加えて、
宮崎大学地域教育プログラムの授業配信システムは、ネット環境さえあればパソコンやスマホを使っていつでもどこでも視聴することができるようになっています。
配信授業を受講するためには、いくつかの準備が必要になり、その内容は「宮崎大学生」と「参加校生」で異なります。それぞれの手続きや授業の受け方などを動画でご説明します。
宮崎の企業やそこで活躍する人を知ることができる配信型講義プログラム
みやざき産業人材育成教育プログラムがオススメ!
“地域”を学びの場として深く理解し、
課題解決力やコミュニケーション能力を磨くことができる
地域活性化・学生マイスター初級/上級がオススメ!