令和4年度 宮崎大学女性研究者奨励賞 表彰式を行いました

3月15日(水)「令和4年度宮崎大学女性研究者奨励賞」の表彰式が執り行われました。

令和4年度の表彰者は下記の4名で、いずれも研究業績部門での表彰となりました。

農学工学総合研究科博士後期課程3年 登島 早紀 さん

農学工学総合研究科博士後期課程1年 NICHAWEE JONGSAWATSATAPORN さん

医学部医学科 助教 高月 英恵 先生

教育学部 講師 志々目 由理江 先生

表彰式は鮫島学長、明石理事(人事・基金・SDGs担当)、伊達理事補佐(男女共同参画推進担当)、山内農学工学総合研究科長、藤井教育学部長など関係者出席のもと行われ、鮫島学長からは、「平成20年度に始まった本賞では、受賞者の多くが学内外の研究者として羽ばたいている。皆さんもこれまでの研究成果を生かし、さらなる活躍を期待しています。」と期待を込めた温かいエールが送られました。

表彰後には、各表彰者が表彰対象となった研究の概要を紹介する時間も設けられ、関係者が熱心に耳を傾けていました。なお、アメリカ留学中のため表彰式参加が叶わなかった登島早紀さんからも、事前録画により喜びの声と研究紹介を提供いただきました。

平成20年に制定された本賞は、この賞は女性研究者の研究の質及び研究への意欲の向上を目的に、独自の研究能力を有する女性研究者を表彰するもので、これまでに約30名の教員、大学院生が表彰を受けています。