宮大病院キャリア支援枠

清花アテナDEI推進室では、「子育てや介護のため、フルタイムで働くことが難しい」「しばらく現場を離れていたが復帰を考えている」「これからのためにもっと自分のスキルを高めたい」などさまざまな理由により柔軟な働き方を希望する医師を対象とした「宮大病院キャリア支援枠」を設けています。

この制度で勤務する場合、非常勤での採用で、当直・オンコール免除となります。また、診療科と調整しながら、利用者の希望に応じて柔軟な勤務形態を選ぶことができます。

詳細についてはこちらをご覧ください。

地域医療現場における働きやすい環境を考える会

清花アテナDEI推進室は、宮崎県医師会および宮崎県医療薬務課と連携し「地域医療現場における働きやすい環境を考える会」を設置しています。本会では、年3回程度の会議開催に加え、医学科生を対象としたセミナー、県内医療機関を対象としたセミナーの開催などを通じた働きやすい医療現場の実現に向けて取り組んでいます。

女性医師交流会

清花アテナDEI推進室では、本学に勤務する女性医師を対象とした交流会を開催しています。さまざまな診療科・年代の女性医師が集い、ざっくばらんな雰囲気の中で、近況報告やそれぞれの立場で感じる課題等を共有できる場となっています。

医師を目指す学生のためのセミナー

清花アテナDEI推進室では、本学医学部医学科に在籍する学生を対象としたセミナーを開催しています。開催にあたっては、宮崎県医師会や医療薬務課の協力も得て、本学医師はもちろん、本学以外の医師も招きながら、より幅広い医師としてのキャリアについて考える機会の提供を目指しています。

マタニティコートレンタル

宮崎大学医学部では、妊娠中の医療職者を対象に、コートタイプのマタニティ白衣の貸し出しを行っています。利用を希望する方は、医学部管理課調達役務係(内線2458)へお問い合わせください。申込書を提出後、2枚1セットで貸し出します。希望者多数の場合は、貸し出しまでお時間をいただくことがあります。

詳細についてはこちらをご覧ください。