出産・育児・介護等に関する相談

清花アテナDEI推進室では、妊娠・出産・育児・介護などに関する相談にお応えしています。推進室スタッフが対応する一般相談と専門家(社会保険労務士・社会福祉士)による専門相談があり、本学の教職員・学生であれば、性別を問わずどなたでもご利用いただけます。

詳細についてはこちらをご覧ください。

女性用休憩スペース、搾乳スペース

清花アテナDEI推進室では、妊娠中のつわりで気分がすぐれない場合や、勤務中の体調不良時などにご利用いただける女性用休憩スペース、授乳中の方にご利用いただける搾乳スペースを設けています。

詳細についてはこちらをご覧ください。

保育等に関する施設

宮崎大学では、大学独自の保育施設(くすの木保育園・就学児一時預かり室)を設置しています。また、複数の企業主導型保育施設との提携により、本学教職員枠も設けています。施設等の詳細についてはこちらをご覧ください。

子育て・介護応援シール

清花アテナDEI推進室では、本学の教職員・学生を対象とした「子育てシール」「介護シール」「子育て・介護応援シール」を配布しています。

子育てや介護にかかわる教職員が自信を持って職務を遂行できる環境を整備するためには、子育て・介護に対する理解を幅広く促すことが不可欠です。育児や介護中の当事者だけでなく、当事者を取り巻く周囲の職員にも応援団としてシール等を利用してもらうことで、大学全体が子育てや介護にやさしい環境を実現することを目指しています。

詳細についてはこちらをご覧ください。

育児中の女性(ママ)用
育児中の男性(パパ)用
応援団用
介護中の方用

宮大きっずサマースクール

子育て支援の一環として、本学教職員・学生の児童(小学1~6年生)を対象とした「宮崎大学きっずサマースクール」を開催しています。

「宮大きっずサマースクール」では、さまざまな小学校に通う子どもたちが集い、経験豊かな指導員や本学学生サポーターと一緒に過ごします。教職員の協力による企画や、学内施設等を利用したプログラムも準備しています。開催案内や募集開始に関しては、ウェブサイト(学内限定)にてお知らせします。

前回(2019年)の開催案内はこちらをご覧ください。