お父さんと子供のためのワクワク交流イベントを開催しました。

– パパと作ろうトントンとげとげ – 都農町x宮崎大学 ダイバーシティプロジェクト

2020年12月13日(日) 都農町 一の宮保育園でおとうさんと子どもを対象としたイベントを行いました。

造形作家の上口将生さん(宮崎市在住)を講師に迎え、おとうさんと子どもたちがトントン(とんかち)をつかって一緒にふしぎなとげとげを作ります。

いろんなとげとげを作った後は、お父さんたちの交流タイム

交流タイムではこんな意見がでました!

  • 子育ては初めての経験で、正解かどうかも分からず日々を過ごしているので、今後の参考にしたいことも多く充実した一日でした。
  • 同じような立場、世代の方の話を聞けて良かった。集まって話をするだけでも、良い経験になると思う。
  • 普段なかなか聞くことのできない周りのパパの話が聞けて参考になりました。またこのような機会があれば参加させていただきたいです。
  • 今日を機会に、パパとのつながりを深めていきたい。

同じような立場の人と交流することで不安が解消したり、新たな視点が得られる良い機会になったようです。また、引き続きの開催やネットワーク構築に対する期待をする声も聞かれました。

開催概要

開催日時:2020年12月13日(日) 9時~11時半
場  所:一の宮保育園
対  象:都農町内の保育施設を利用する子ども(3歳以上)とその父親
定  員:10組
参加費 :無料

主な内容

9:00~ トントンとげとげ こども&おとうさん:一緒にふしぎなとげとげをつくります。
10:30~ 交流タイム 子ども:託児の先生と一緒に遊びます。 お父さん:講師と一緒に子育てトーク
11:30 終了

※安全確保の観点から、前半の「トントンとげとげ」に参加できるのは3歳以上のお子さんとお父さんのみです。3歳未満のお子さんはイベントを通して専門のスタッフがお預かりします。

※小学生以上のお子さんの参加はご遠慮ください。

※各自持参するもの/傘下にあたってのお願い
軍手・飲み物・託児に必要なもの(お子さんの着替え、おやつ、おむつなど)
イベントの後半は、全てのお子さんを託児でお預かりしまうので、準備物の確認をよろしくお願いします。

※新型コロナウイルス感染拡大防止のためのお願い
発熱がある場合や体調がすぐれない場合の参加はご遠慮ください。参加する大人の方はマスクの着用をお願いします。参加の際は手指の消毒をお願いします。