【新入生】日本学生支援機構 貸与奨学金を利用する方へ
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※このページは2025年4月入学の新入生向けの情報です。在学生はこちらをご確認ください。
※新入生のうち、給付奨学金を利用する予定の方はこちらもご確認ください。
※大学院生はこちらをご確認ください。
◆概要
日本学生支援機構の貸与奨学金は、卒業後に返還が必要です。奨学金を借りるのは学生本人であり、返還の義務も学生本人にあります。貸与奨学金を希望する方は、本当に利用が必要なのかを十分に考え、適切な金額を選んで申請してください。
◆高校生の時に奨学金の申請をし、採用候補者となった方
今後の手続きについてお話ししますので、必ず説明会にご参加ください。
手続きを行わなかった場合、奨学金の採用は取り消されます。
【日程】
・4月7日(月)10:00~工学部化学生命プログラム、工学部土木環境プログラム、工学部半導体サイエンスプログラム
・4月7日(月)11:00~工学部電気電子システムプログラム、工学部機械知能プログラム、工学部情報通信プログラム
・4月8日(火)10:00~農学部動植物資源生命科学コース、農学部応用生命化学コース
・4月8日(火)11:00~農学部森林環境持続性科学コース、農学部海洋生命科学コース、農学部獣医学科
・4月8日(火)13:00~教育学部、地域資源創成学部
・4月8日(火)14:00~医学部医学科、医学部看護学科
【会場】
330記念交流会館コンベンションホール
【持参物】
筆記用具、採用候補者決定通知書(原本)
◆入学後に貸与奨学金を申請する方
手順1.「貸与奨学金案内」を読む
しっかり制度を理解したうえで、要件を満たしているか確認してください。
「貸与奨学金案内」のダウンロードはこちらから。
※今回の申請では、2023年の収入をもとに判定されます。日本学生支援機構のホームページには「進学資金シミュレーター」というWebサイトがあり、生計維持者(父母)の2023年の収入等を入力することで、採用見込をおおまかに調べる事ができます。(2023年度源泉徴収票や2024年度所得課税証明書をご参照ください)
進学資金シミュレーター:https://www.jasso.go.jp/shogakukin/oyakudachi/document/shogakukin-simulator.html
手順2.説明会に参加する
手続き方法について説明します。貸与奨学金申請予定者は必ずご参加ください。
【説明会日程】
4月10日(木)
9:30~ 給付奨学金のみ申請予定の方
10:30~ 貸与奨学金のみ申請予定の方
11:30~ 給付型奨学金・貸与奨学金を両方申請予定の方
※説明会に参加できなかった方は、こちらより当日のスライド等をご覧ください。
※当日配布した資料を、紙媒体で欲しい方は、学生支援課の2番窓口にお越しください。
【会場】
330記念交流会館コンベンションホール
手順3.奨学金申請書類を提出する
「申込みのてびき」を熟読のうえ、期限内に申請書類を提出してください。
「申込みのてびき」のダウンロードはこちらから。
【提出日時】
5月7日(水)~5月14日(水)※土日除く
予約フォームはこちら ※学内LANのみ接続可能
予約受付期間:2025年4月17日(木)~5月2日(金)
【奨学金申請書類】
①日本学生支援機構貸与奨学金申込提出書類確認票
②スカラネット下書き用紙(給付・貸与共通)
③奨学金申請内容のチェック用紙
④通帳のコピー
⑤学修計画書
⑥【人的保証のみ】連帯保証人・保証人の印鑑登録証明書 ※マイナンバーの記載の無いもの
⑦【人的保証のみ】連帯保証人の収入に関する証明書 ※マイナンバーの記載の無いもの
⑧【該当者のみ】生計維持者の給与明細書(再審査を希望する場合)
⑨【該当者のみ】生計維持者の帳簿(再審査を希望する場合)
⑩【該当者のみ】在留カードのコピー
⑪【該当者のみ】海外居住者のための収入基準額算定ツール
⑫【該当者のみ】施設等在籍証明書
◆お問い合わせ
宮崎大学 学び・学生支援機構 学生支援課 経済支援係
問い合わせフォーム:https://jim-db.of.miyazaki-u.ac.jp/Ex/publicform/55aa7770-8cbe-11ed-8756-c9bcfe2967a0