OG紹介

三島光産株式会社 N.H.さん

  • 宮崎大学工学部物質環境化学科卒業
  • 三島光産株式会社入社

研究又は仕事内容を教えてください。

 精錬された溶鋼を凝固させて連続的に鋼を製造する鉄鋼の連続鋳造プロセスの心臓部分である鋳型および周辺装置の設計・製作を行なう事業で、設計を担当しています。具体的には、FEM解析を用いた熱・構造解析等を行い、お客様の操業に合わせた鋳型設計の提案と、操業上のトラブル改善・品質改善などのお客様の要望応じた鋳型設計の提案をしています。


現職となったきっかけ、または進路選択時に考えたこと・エピソードなどを教えてください。

 大学院への進学も考えていましたが、企業に就職し、企業独自の技術を学びたいと思い就職することに決めました。
 就職活動での企業選びは、①地元で働ける②いつか大学で専攻した化学の分野に携わる。という点を基準に行いました。  現職は関東と関西にも事業所がありますが、本社が九州にあるのがとても魅力で、事業内容も自動車、金属表面処理、金型など多岐にわたっており、いろいろな分野に挑戦できる。また、いつか化学の分野に携わりたいという希望もかなう。と思い、現職を受けました。


研究又は理工系の魅力・面白さは何ですか?または研究・仕事でのやりがいはどういったところですか?

 今まで、製造現場に直結した仕事、材料開発、FEM解析・設計と、理工系ならではの職場を経験してきました。全てにおいて、お客様に喜ばれるものを作り(製造・開発・設計)、提供する。というのは同じで、お客様に喜んでいただくための努力をしています。困難なことも多々ありますが、新材料、新設計をお客様に提案し受注をいただいたときはとてもやりがいを感じます。


ワーク・ライフ・バランスのために心がけていることは何ですか?

 育児をしながら仕事を続けるためには家族の協力が必要で、家庭の事情で職場に協力してもらう場合も多々あります。幸い周囲の協力があり、そのおかげで仕事と家庭の両立ができていますが、以前は家族にも職場にも迷惑をかけて申し訳ないと思い、辛いと感じることもありました。
 家庭と職場のどちらかを優先させないといけない場面は必ずあり、その時はもう一方に迷惑を掛けてしまいます。しかし、必要なことと割り切り、その後に十分なお礼・お返しをしよう。(家庭;別の日にゆっくり過ごす時間を作る、職場;日々丁寧な仕事を心がける、スキルアップを目指し将来の貢献に努める)と考え方を変えたことで、今では家庭も職場も充実しています。


研究者を目指す方に向けて、メッセージをお願いします。

 研究者を目指すのに女性だから出来ないということはありません。興味があることには思い切り挑戦して下さい。