宮大工の女子学生

情報システム工学科 3年 A.M.さん

  • 出身高校:福岡県立筑紫高等学校

プロフィール


福岡県で18歳まで育ちました。
1~2年生の時に学祭における工学部の実行委員会に所属して運営に加わったりしております。
趣味は読書、イラスト、カラオケ、手芸などです。
アルバイトは土日に衣料品店で販売員をしています。



進学動機


高校の時にパソコン部に所属しており、顧問の先生から色々と教わっているうちに情報という分野に関して興味が湧いて学びたいと思ってこの学科を志望しました。入学前はプログラミングってどんな感じなんだろうとワクワクしていたものですが入ってみて物事を適切に整理して考える力がないと大変なものであることがわかりました。
今は所属した研究室で先輩方の研究を見て学ぶ日々が続いています。



講義やゼミで面白かった事や卒研、研究内容の紹介。又はある平日のスケジュール。


1年次は教養科目がほとんどで且つ必修科目が多いです。二年次から専門科目の占める割合が増え、また選択科目が増えるので同じ学科内でも人によって時間割にバリエーションが出てきます。そして演習やレポート課題をするために講義の無い時間や土日でも大学にいることがあり、学科の端末室に泊まり込んでコーディングをしていたりします。



これから工学部を目指す女子高生へメッセージをお願いします。


しっかり講義を聴いて勉強をすれば知識や技術は身につくはずなので普通科から進学しても問題ないと思います。また、どの専門科目でも数学を使用するのでなるべく数ⅢCまで履修しておくと良いと思います。