宮大工の女子学生

電子物理工学科 3年 A.I.さん

  • 出身高校:鹿児島県立鹿屋高等学校

プロフィール


私は工学部実行委員会という学園祭の運営を手伝う委員会に所属しています。また、硬式テニスサークルやスポーツ全般を行うサークルにも所属しており、毎日充実した生活を送っています。



進学動機


元々私は理科の教師になりたくて教育学部にいこうかなと考えていたのですが、ものづくりをしてみたいという気持ちを捨てきれなかったため、教員免許もとれて工学系のことも学べるこの学科に進学することを決めました。



講義やゼミで面白かった事や卒研、研究内容の紹介。又はある平日のスケジュール。


私たちの学科は主に半導体や太陽光発電について学ぶのですが、宇宙やレーザー光、回路などについても講義があります。高校では少ししか触れることのなかった分野を専門的に学べて、とても面白いです。



これから工学部を目指す女子高生へメッセージをお願いします。


工学部だから女子いないんじゃないかと不安に思うかもしれませんが、思った以上にいます(ワラ。それに、男子だから女子だからとか関係なく工学部では仲良くやっていけます。また、専門分野についていけるか不安になるかもしれませんが周りの友達や先輩、先生に頼れば案外大丈夫です。工学部に来たから絶対技術者にならなければいけないというわけではないですし、教師や公務員を目指している人だって結構います。将来何したいとか漠然とした夢しかなくても工学部にくればやりたいことが見つかるかもしれません。私は皆さんの夢を応援します。一緒に工学部で頑張ってみませんか?






電子物理工学科 3年 A.K.さん

  • 出身高校:宮崎県立宮崎大宮高等学校

プロフィール


宮崎生まれ宮崎育ちです。バレーボールやダンスを楽しみながら大学生活を送っています。ダンスのサークルに所属しており、大学祭で踊ったり様々なイベントに遊びに行って出演させていただいたりし、とても充実しています。



進学動機


高校で物理を選択していて、物理系に興味があり始めは電子物理工学科という名前に惹かれました。そこから実際に調べていくと、太陽光発電や半導体などについての勉強をしていく学科だと知り、これからのエネルギー社会に大きく貢献できるような研究をしているのだと思いました。自分もそういった中で刺激を受けたいと思い、電子物理工学科を志望しました。



講義やゼミで面白かった事や卒研、研究内容の紹介。又はある平日のスケジュール。


電子物理工学セミナーという授業があり、そこでは学科の担当の先生のところに少人数で配属されグループで発表やディスカッションが行われます。
私が配属された先生のところでは、「エセ(ニセ)科学」について調べ、それをまとめてプレゼンテーションをしていきました。ここでは、同じ学科の学生のプレゼンテーションも聞いたり、自分のプレゼンテーションの内容に対する質疑応答をしたりと、とても自分の力になる講義です。
また、他の人のプレゼンテーションを聞くことで自分では思いつかなかったものを聞けたり、様々な人のプレゼンテーションの工夫なども知ることができたり、とても多くの刺激を受けることができます。緊張はしますが、自分のプレゼンテーションに対してみんながどこにどう突っ込みを入れてくるだろうなどと考えながら作っていくのはとても楽しいです。



これから工学部を目指す女子高生へメッセージをお願いします。


工学部と聞くと、ほとんどが男性ばかりというイメージも多いかもしれません。私も初めは実際そうでしたし…。しかし、いざ入学して学校生活が始まるとこれまでの生活とはまた違った様々な刺激を受けることもでき、学科内での女の子同士で旅行に行ったりおしゃべりしたりとても充実した時間を過ごせると思います。
男性が多いことに抵抗を覚える方もいるとは思いますが、実験やグループでの活動を通していく中でお互いに仲良くなっていくこともできます。働き始めたら大体は男性が多い環境が多いと思っているので、その予行練習とでもいう心持で一緒に工学部での生活を送っていってみませんか。