宮大工の女子学生

土木環境工学科 4年 S.K.さん

  • 出身高校:宮崎県立宮崎西高等学校

プロフィール


宮崎市内出身で生まれてこの方ずっと宮崎で過ごしてきました!
趣味は体動かしたり、絵を描いたり、友人と楽しく馬鹿やったりetc…
広く浅くいろんなことを楽しみながらやったりしています。



進学動機


元々環境分野と道路建設の仕組に興味があり、オープンキャンパスなどに積極的に参加していくうちに、この学科と土木の持つ魅力に気づくことができたので地元ということもあり志望させて頂きました!



講義やゼミで面白かった事や卒研、研究内容の紹介。又はある平日のスケジュール。


卒業研究は、『宮崎県の道路トンネルにおけるアセットマネジメント手法の適用、修繕計画の提案』というテーマで日々参考論文とにらめっこしています・・・。自分で興味を持ってここに来たので、内容が難しいと感じる授業等も多々ありますが同期の女子学生のメンバーと毎日楽しく過ごしています!



これから工学部を目指す女子高生へメッセージをお願いします。


これからの工学分野は女性も活躍できる業界になりつつあると思います。
同じ分野を学びたいと思う女の子が絶対います。「女子が少ない」というレッテルに惑わされず、ここ(宮崎大学工学部)で自分のやりたいことを学ぶ4年間にぜひ挑戦してみてください!