宮崎大学
ニュースリリース

新富町長が大学生に講演

2023年11月01日 掲載


令和5年11月1日(水)、宮崎大学木花キャンパス内にある地域デザイン棟において「宮崎TOPセミナー第37回 新富町編」を開催しました。

本セミナーは、2017年度から開催され、本年度が6年目。地域のポテンシャルを知り、地方自治を身近に感じて、宮崎の将来を考えてもらうきっかけをつくることを目的に開催しており、これまでに宮崎県内市町村の首長のべ36人が講演を行い、学生・教職員のみならず、地域住民や高校生なども受講しています。

2022年度からは、学生が主体となってセミナーを企画・運営し、本年度初回となる今回は、小嶋崇嗣(こじま そうし)新富町長が講師を務め、宮崎大学の学生・教職員約40名が受講し、活発な意見交換がなされました。

20231106_sintomi01.JPG
20231106_sintomi02.JPG

小嶋新富町長

小嶋町長は、新富町の魅力と、『地方創生』について「多様性を尊重するウェルビーイングな町」にするために行った施策についてお話しされました。

課題の解決のための現状分析の話しや、自分事化を大切にしてる事など町長の考え方が学べる時間でした。

20231106_sintomi03.JPG
20231106_sintomi04.JPG


グループワークの様子

参加学生は、新富町の資源・魅力カードを組み合わせて新しいストーリーや価値を見いだすグループワークに積極的に参加していました。学生からは、「宮崎大学に小嶋町長の授業お願いする」や、「新富町キャラクターの登場するアニメを作る」、など自分が出来ることを含めた多くの提案が発表されました。
参加学生からは、「住民の熱意ややる気に重点をおくことで地方創生は実現できるという小嶋町長のマインドが私にはなかった発想だった」という声が聞かれました。

20231106_sintomi05.jpg会場の様子

宮崎大学では、今後も自治体や団体などと連携を深めながら各種講座・イベントを開催し、広く学びの機会を提供していくこととしています。

次回第38回は令和6年1月10日(水)『日南市編』を予定しております。

Get ADOBE READER

PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Reader(無償)が必要です。
Adobe Readerは Adobe Readerのダウンロードページよりダウンロードできます。

文字サイズ 標準 拡大


PAGE TOP

宮崎大学
MENU CLOSECLOSE