宮崎大学
大学案内

宮崎大学未来Vision for 2040

世界を視野に 地域から始めよう
持続可能な未来社会に向けて宮崎をリードし、日本・世界に貢献できる大学を目指す

宮崎大学は、「世界を視野に 地域から始めよう」のスローガンを掲げ、地域に根ざす国立大学法人としてのミッションを担い、特色ある教育・研究・地域貢献、国際連携などを行い大学改革に取り組んで参りました。

第3期中期目標・中期計画の6年間でも地域に軸足をしっかりと置いて、地域の様々な組織や団体との間に良好な関係を構築して参りました。 その結果、多種・多様な取り組みが実行でき、地域の総合大学として、大きな成果が挙げられました。

しかしながら、最近では、地球規模で多様化し複雑化した課題が顕著化して、時代は大きな変革期に突入しました。直面する課題の解決や新たな未来社会の創造には、「知識」の集約と新たな価値の創成が必要です。そのため、国立大学の役割はこれまで以上に重要となり、社会を牽引・創造するリーダーとしての役割が求められます。

宮崎大学は、宮崎の創造をリードする大学として、また、日本・世界に貢献できる大学として、持続可能な社会の構築、及び地域共生社会の実現に向けて活動を続けて参ります。


このたび、宮崎大学が今後取り組んでいくべき方向性として「宮崎大学未来Vision for 2040」を取りまとめました。本ビジョンの実行・実現にあっては、宮崎県民の皆さま、産業界、経済界、自治体など、多くの組織や団体の皆様のご理解とご協力とご支援が必要です。今後ともより一層のご協力等を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。


印刷用はこちら



Get ADOBE READER

PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Reader(無償)が必要です。
Adobe Readerは Adobe Readerのダウンロードページよりダウンロードできます。

文字サイズ 標準 拡大


PAGE TOP

MENU CLOSECLOSE
ENGLISH