試験日程 | 手続期間 |
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前期日程 | 平成30年3月15日(木)17時まで(必着) |
後期日程 | 平成30年3月27日(火)17時まで(必着) |
(注1)原則郵送としますが、やむを得ない事情により郵送で入学手続ができない場合は、事前に連絡のうえ、
来学しての入学手続が可能です。
(注2)入学手続期間内に入学手続を完了しない人は、入学を辞退したものとして取り扱います。
合格者は、入学手続期間内に入学手続書類を提出し、所定の入学料を納入のうえ、入学手続を完了してください。
(本学入学試験及び大学入試センター試験の受験票を必ず提示してください。)
(注1)入学料に改定があった場合は、改定後の入学料を納入していただくことになります。
(注2)既納された入学料は、入学手続きをしなかった場合以外は、いかなる理由があっても返還できません。
(注1)授業料は、入学後にお支払いいただくことになります。
(注2)授業料のお支払いは、預金口座からの「口座振替」を原則とします。
(注3)授業料に改定があった場合は、改定後の授業料を納入していただくことになります。
(注4)在学中に授業料の改定が行われた場合は、改定時から新授業料が適用されます。
合格者に対し、合格通知書と併せて入学手続関係書類を送付します。
追加合格者の入学手続は、原則として平成30年3月28日(水)から3月31日(土)の9時から17時までとします。 なお、3月末に合格通知を受けた人の入学手続期限については別途通知します。
次のいずれかに該当する特別な事情により、納入が著しく困難であると認められる人は、本人の申請に基づき選考のうえ、入学料を免除されることがあります。ただし、免除を希望しても「免除の対象者」に該当しない場合は申請できませんので、事前に担当に連絡してください。(担当:学生生活支援課tel 0985-58-7976、7140、7882)
次のいずれかに該当する場合は、本人の申請に基づき選考のうえ、入学料の徴収を猶予することがあります。
次のいずれかに該当する人は、本人の申請に基づき選考のうえ、授業料の全額免除又は半額免除することがあります。なお、授業料免除申請者は免除の可否が決定するまでの間、授業料の徴収が猶予されます。 また、申請時期は大学の指定する日で前期・後期の年2回です。
独立行政法人日本学生支援機構をはじめ都道府県・市町村・各種団体等による奨学金があります。 これらはいずれも、人物、学業成績が優秀であり、経済的理由により学資支弁が困難な人を対象に本人の申請に基づき選考のうえ貸与又は給付されます。
国際社会におけるネットワーク化が進む中、「高度情報化時代に対応できる倫理観と情報処理能力を持った人材の育成」が必要となっています。 宮崎大学では、1年次の基礎教育開始時からコンピュータを使った文書作成、データを図表化する方法等の習得、ネットワークを利用して情報を受信・発信する能力の習得等、情報関連の教育を実施しています。また、専門教育に関しても、講義・実験のレポート作成や予習、復習のため、インターネットからの情報収集等が必要不可欠であります。 以上のことから、宮崎大学の教育方針をご理解いただくとともに、本学ではパソコンの活用が必須条件となっていることから、学生の皆さんには入学時に各個人でノート型パソコンをご準備していただくようお願いいたします。 追って、宮崎大学で最低必要とする性能等については、入学手続時に再度ご案内いたします。 なお、医学部については、定められたパソコン端末により全国共通試験・演習等の実施の必要性から、所定のパソコンを設置していますので、個人所有のパソコンを携行する必要はありません。
本学では、学生が安心して修学及び研究活動ができるように、学生教育研究災害傷害保険(略称「学研災」)及び学研災付帯賠償責任保険(略称「学研賠」、「医学賠」)を取り扱っています。 「学研災」は、修学及び研究活動中又は通学中に起こった不慮の事故により、加入者が身体に傷害を被った場合に災害補償する制度であり、全員加入としています。また、「学研賠」、「医学賠」は、加入者が修学及び研究活動中に他人にケガをさせたり、他人の財物を損壊したことにより被る法律上の損害賠償を補償する制度です。 これらの保険制度についての詳細と加入手続については、入学手続書類と併せて送付します。
学生寄宿舎に入居を希望する人は、事前に「学生寄宿舎入居申請要項」の請求を下記期限までに行い、同要項に綴り込みの「入居許可申請書」等を同要項記載の期限までに提出してください。(「学生寄宿舎入居申請要項」の請求は「入学志願票」の提出と同時に行うことも可能です。)
返信用封筒(角形2号、本人の住所・氏名・郵便番号を明記のうえ、140円分の切手を貼付したもの)を同封し、「学生寄宿舎入居 申請要項(一般入試)請求」と朱書のうえ、請求してください。
〒 889-2192
宮崎市学園木花台西1丁目1番地
宮崎大学学生支援部学生生活支援課
電話 0985-58-7142
○前期のみ、又は前期・後期併願・・・平成30年2月2日(金)
○後期のみ・・・平成30年2月16日(金)
※申請書類の提出期限は「入居申請要項」にて通知します。提出期限後の申請書は受理できませんので、入居を希望される方は、必ず「入居申請要項」を請求してください。
寄宿舎名 | 男子寄宿舎 | 女子寄宿舎 | 国際交流宿舎 |
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収容定員 | 100人 | 100人 | 165人 |
募集人員 | 19名程度 | 19名程度 | 36名程度 |
入居資格 | 学部男子学生 | 学部女子学生 | 学部学生(男・女) |
入居許可期間 | 1年間(平成30年4月~平成31年3月)※4年間を保証するものではありません。 | ||
寄宿料 | 月額7、000円 | 月額4、700円 | |
規定改正等により金額が変更になる場合があります。 | |||
構造 | 鉄筋コンクリート5階建 | 鉄骨鉄筋コンクリート8階建 | |
居室定員 | 1人(個室) | ||
居室面積 | 9m² | 9m² | 11m² |
共用施設 | 補食室(自炊可能)、浴室、洗濯室、トイレ(国際交流宿舎は居室に設置) | ||
諸経費 | 光熱水費 月額7、000円程度 | 光熱水費 月額7、300円程度 | |
所在地 | 〒889-2155 宮崎市学園木花台西1丁目1番地 |
※国際交流宿舎の日本人学生の募集人員については、外国人留学生の受入状況により、変動が生じる場合があります。 ※在学中に寄宿料の改定が行われた場合は、改定時から新しい新寄宿料が適用されます。
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