宮崎大学
入試情報

入試Q&A

※令和6年度(2024年度)入学者選抜方法等の変更についてはこちらをご確認ください。

入学試験について(学部入試)

共通事項

Q: 願書受付締切日の消印があれば,受け付けてもらえますか?
A: 受け付けません。願書は受付期間内必着です。願書受付締切日の消印有効ではありませんので注意してください。
ただし、令和6年度(2024年度)一般選抜については出願期間内消印有効とします。詳細については募集要項をご確認ください。
Q: 願書を郵送しましたが,届いているかの確認はできますか?
A: 宮崎大学は、本学に願書が届いているかの照会を行っていません。郵便追跡サービスにて書留のお問い合わせ番号を照会し、本学に願書が届いているかの確認を各自で行ってください。
Q: 試験前日の試験場の下見はできますか?
A: 下見は基本的に試験日前日の午後に行ってください。その際、各試験場の掲示板等に案内を設置しますので、試験室等の場所を確認してください。ただし、建物に立ち入ることはできません。
Q: 試験場に自動車で行って良いですか?(送迎を含む)
A: 宮崎大学はキャンパスが木花(教育学部、工学部、農学部、地域資源創成学部)と清武(医学部)に分かれています。
◆木花キャンパス...教育学部の北側駐車場をご利用ください。
◆清武キャンパス...駐車場がゲート化されています。駐車券が発行されますので、受付へご提示頂ければ無料化の手続を行います。なお、受験の場合は、各募集要項に記載されている駐車場が利用できます。(数に限りがありますので注意してください。)
※入試当日、木花キャンパスでは交通規制を実施しますので、事故及び渋滞の防止のため、必ず係員の指示に従ってください。
Q: 受験時の宿泊施設の斡旋はしていますか?
A: 斡旋は行っていませんので、各自でお探しください。
Q: 携帯電話やPHSを時計として使用できますか?
A: 使用できません。なお、試験前にアラーム設定を解除し、電源を切っていただきます。入試当日は監督者等の指示に従ってください。また、ウェアラブル端末(スマートウォッチ等)も同様に使用できません。
Q: 試験に遅刻した場合、どうしたらよいですか?
A: 入室限度時間内であれば試験開始時刻に遅れても受験することができます。なお、入室限度時間を超えて遅刻した場合は、各学部試験場本部へ申出てください。
Q: 志望学部学科、選択科目を出願後に変更できますか?
A: 出願後(郵送または持参した後)は、志望学部学科及び受験選択科目等の変更は認められません。出願をする際はよく確認のうえ、登録してください。
Q: 合格発表の方法について教えてください。
A: 本学のホームページに合格者の受験番号を掲載(日時は各募集要項にて確認してください。)するとともに、合格者には合格通知書等を出願時に登録した住所へ郵送します。 なお、電話等による合否のお問い合わせには一切応じておりません。
Q: 障がい等のある入学志願者の事前相談はどのようにすれば良いですか?
A: 募集要項公表後から各募集要項に記載されている期日までに、相談内容を記載したものを入試課宛てに送付してください。なお、期限以降に不慮の事故等により障がい等を有することとなった場合は、その際に相談してください。 相談の内容や時期によっては、本学の試験日までに対応できないこともありますので、できるだけ早い時期に申し出てください。詳しくはこちらをご覧ください。
Q: 入学試験成績の情報開示を申請したいのですが。
A: 令和4年度(2022年度)より入学試験(グローバル人材育成入試及び編入学試験を除く)の個人成績については、インターネット出願時に成績開示を希望した方を対象に、オンラインで開示を行います。詳しくはこちらをご覧ください。

学校推薦型選抜・総合型選抜

Q: 昼食を取る場所はありますか?また、保護者・引率者の控室はありますか?
A: 室内で昼食を取ることができます。また、令和3年度入試から、試験場への入場者数や集団の形成を極力抑制する観点から、受験以外の用務がある者の入場は最小限になるよう、保護者・引率者の控室は設置しません。
Q: 遠方からの受験で航空機利用なので、試験の終わる時間を教えてください。
A: 受験者数等により大きく変動しますので、ぎりぎりの時間で予約することは控えた方が無難です。
以下の時刻あくまで目安の時間で、終了時刻を保障するものではございませんので、注意してください。
◆教育学部 ... 学校推薦型選抜-18時頃、総合型選抜-18時頃
◆医学部 ... 学校推薦型選抜-17時頃
◆工学部 ... 総合型選抜-18時頃
◆農学部 ... 学校推薦型選抜-17時頃、総合型選抜-17時頃
◆地域資源創成学部 ... 学校推薦型選抜-17時頃
※志願者数によっては1日で終了する場合があります。試験日時については、事前に募集要項に記載した方法でお知らせします。なお、上記の時刻は1日で終了した場合の終了時刻です。

一般選抜

Q: 一般選抜の前期と後期の願書を1つの封筒に入れて提出することは可能ですか?
A: 前期と後期の願書を1つの封筒に入れて提出することはできません。封筒は前期と後期それぞれ用意してください。
Q: 一般選抜を受験します。何時までに行けば良いですか?
A: 説明事項等がありますので、受験する科目の試験開始20分までに試験室等に入室してください。 なお、各教科ごとの試験室入室開始時刻は募集要項に記載していますので必ず確認してください。
Q: 受験する際の持ち物は?
A: 筆記試験・面接試験の場合は以下を持参してください。
ア)宮崎大学入学試験受験票
イ)大学入学共通テスト受験票
ウ)筆記用具
上記以外の試験(実技等)がある場合は、募集要項で確認してください。
Q: 受験票を忘れたのですが、どうしたら良いですか?
A: 受験できますが、入試当日、試験開始前に各試験場本部に申し出てください。
◆宮崎大学入学試験受験票 ... 仮受験票の発行を行います。
◆大学入学共通テスト受験票 ... 後日、郵送又は持参により再度提出して頂きます。(確認後お返しします)
Q: 遠方からの受験で航空機利用なので、面接の終わる時間を教えてください。(教育学部、医学部、地域資源創成学部)
A: 受験者数の多寡により大きく変動しますので、ぎりぎりの時間で予約することは控えた方が無難です。
以下の時刻あくまで目安の時間で終了時刻を保障するものではございませんので、注意してください。
◆前期日程
教育学部 ... 14時頃
医学部医学科 ... 18時頃
医学部看護学科 ... 17時頃
◆後期日程
教育学部 ... 16時頃
医学部医学科 ... 17時頃
医学部看護学科 ... 17時頃
地域資源創成学部地域資源創成学科...16時頃
※受験者数によっては医学部看護学科の前期日程及び医学部医学科の後期日程は1日で終了する場合があります。なお、上記の時刻は1日で終了した場合の終了時刻です。
Q: 車で送迎したいのですが、保護者用の控え室等はありますか?
A: 試験場への入場者数や集団の形成を極力抑制する観点から、受験以外の用務がある者の入場は最小限になるよう、保護者・引率者控室については設置しません。保護者、引率者の方は、駐車場内までの入場にとどめさせていただきます。ただし、障がいや病気などの理由により受験生への付き添いが必要な場合は、受験生と同等の感染予防を講じることを条件に、入場を認める場合があります。
Q: 一般選抜前期試験に合格し、入学手続きを行うため、宮崎大学の後期試験を受験しない予定ですが、何か手続き等必要でしょうか?その際、後期試験の検定料返還請求は可能でしょうか?
A: 後期試験を受験しない旨の手続きや連絡等は必要ありません。また、募集要項記載のとおり、後期試験の検定料返還請求はできません。

よくある質問

Q: 発行物を教えてください。
A: 入試課では以下の発行物を毎年定期的に公表しています。
◆大学案内...大学のパンフレットです。学部学科・課程等の説明、学生生活等が記載されています。
◆入学者選抜要項...当該年度における各種入学試験の予定(選抜方法、教科・科目、配点等)が記載されています。
◆学生募集要項...各入試区分に特化した要項です。(印刷した冊子はありません。本学のホームページよりダウンロードしてください。)
Q: 選抜にはどのような種類がありますか?(学部入試)
A: 宮崎大学では、学部入試として、一般選抜(前期・後期)、学校推薦型選抜(共通テストを課す・課さない)、総合型選抜、帰国生徒選抜、社会人選抜、私費外国人留学生入試を行っています。 出願期間、出願条件等の詳細は、毎年7月中旬発行の「入学者選抜要項」で確認してください。
Q: 発行物はいつ頃から配布しますか?
A: 以下の日程の予定です。
◆大学案内 ... 6月中旬頃
◆入学者選抜要項 ... 7月中旬
◆総合型選抜募集要項 ... 7月中旬
◆学校推薦型選抜学生募集要項 ... 9月中旬
◆医学部医学科(地域枠A・B・C学校推薦型選抜)募集要項 ... 9月中旬
◆帰国生徒選抜・社会人選抜・私費外国人留学生入試学生募集要項 ... 9月中旬
◆グローバル人材育成入試学生募集要項 ... 8月上旬
◆畜産別科学生募集要項 ... 10月中旬
◆一般選抜学生募集要項 ... 11月中旬
Q: 発行物の請求方法を教えてください。
A: 詳細についてはこちらで確認してください。
Q: 入学料免除・奨学金・授業料免除制度について教えてください。
A: 詳細についてはこちらで確認してください。
Q: 学生寄宿舎について教えてください。
A: 詳細についてはこちらで確認してください。
Q: 受験票は試験終了後に捨てても良いですか?
A: 大学入学共通テストの受験票と本学受験票は入学手続時に必要になります。受験終了後も大切に保管してください。

オープンキャンパスについて

Q: 参加者は前もって申込みする必要がありますか?
A: 基本的には不要ですが、収容可能人数に上限がある実習等があります。その場合は、本学ホームページ(詳しくはこちら)・県内高等学校に配布するパンフレットで申し込み方法をご確認のうえ、申請してください。
Q: オープンキャンパスに保護者の参加はできますか?
A: 可能です。
Q: オープンキャンパスに参加できないので,別の日に大学見学をすることはできますか?
A: 大学の敷地内を見学することは可能です。ただし,許可なく建物内に立ち入ることはできません。 詳しくは、こちらで確認してください。平日であれば,可能な限り対応(学部学科・入試制度の説明等)しますので入試課へご相談ください。

進学説明会について

Q: いつ、どこで説明会をしていますか?
A: こちらで確認してください。なお、会場や時間が変更になる場合もありますので、ご了承願います。
Q: 説明会はどのような内容ですか?
A: 主に以下の内容ですが、その他の相談も受け付けますので、お気軽にお尋ね下さい。
・大学のこと...各学部、就職、キャンパスライフ、年間行事などの紹介
・入試のこと...入試の種類
・新着情報、勉強方法など
・オープンキャンパスのこと...日時、催し行事など(6月頃~)
・その他のトピックス
Q: 保護者の参加はできますか?
A: 可能です。

大学院入試について

Q: 大学院の入試を受験したいのですが。
A: 大学院の入学試験については各学部にて実施しています。詳しくは、こちらをご確認ください。問い合わせは下記に連絡してください。
◆教育学研究科 ... 教育学部教務・学生支援係 0985-58-2891
◆医科学看護学研究科 ... 医学部学生支援課入試係 0985-85-8970
◆工学研究科 ... 工学部教務・学生支援係 0985-58-7979
◆農学研究科 ... 農学部教務・学生支援係 0985-58-7152
◆地域資源創成学研究科 ... 地域資源創成学部教務・学生支援係 0985-58-7847
◆医学獣医学総合研究科 ... 医学部医療人育成課入試係 0985-85-8970
◆農学工学総合研究科 ... 工学部教務・学生支援係 0985-58-7870

編入学入試について

Q: 編入学入試を受験したいのですが。
A: 編入学入試については各学部にて実施しています。詳しくは、こちらをご確認ください。問い合わせは下記に連絡してください。
◆工学部 ... 工学部教務・学生支援係 0985-58-2874
◆農学部 ... 農学部教務・学生支援係 0985-58-3834

その他

Q: 大学を見学したいのですが、どうすれば良いですか?
A: 大学の敷地内を見学することは可能です。ただし,許可なく建物内に立ち入ることはできません。土曜日・日曜日・祝日もキャンパス内の見学は可能です。詳しくは、こちらで確認してください。
Q: 過去問を頂きたいのですが、どうすれば良いですか?
A: 申し訳ございませんが、過去問については、一般の方へ配付しておりません。

Get ADOBE READER

PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Reader(無償)が必要です。
Adobe Readerは Adobe Readerのダウンロードページよりダウンロードできます。

文字サイズ 標準 拡大


PAGE TOP

宮崎大学
MENU CLOSECLOSE
  • Instagram