宮崎大学
大学案内

理念・目的・シンボルマーク・オリジナルキャラクター

宮崎大学の理念・目的(基本的な目標)

宮崎大学は「世界を視野に地域から始めよう」をスローガンに、学術、芸術・文化およびスポーツを通じて、地域との協働により地方創生に貢献する高等教育機関です。

学生が主体的に創造力と行動力を養い向上できるよう奨励すると共に、変わりゆく世界情勢や新たな科学技術の進展にも対応できる人材を育成し、国際社会の発展と人類の福祉の向上に寄与します。

宮崎に脈々と続く日本の伝統・文化を教育・研究に取り入れ、自然豊かな宮崎の利点を生かし、持続可能で平和な未来社会の構築と平等な地域共生社会の実現を目指します。

シンボルマーク

宮崎大学の頭文字「宮」をモチーフとして図案化し、さらにそれを擬人化した新しい宮崎大学のシンボルマークです。

白い丸は、だんだん拡大される宮崎大学のイメージをあらわし、緑色の中の二つの丸は、統合する宮崎大学と宮崎医科大学を象徴するものとしてデザインしました。

さらに、図形は、躍動する若人の姿と全体の円を地球としてとらえた グローバルにはばたく姿も表現しています。

また、緑(グリーン)と青(ブルー)の2色は、自然豊かな宮崎の木々の緑と澄んだ空と海の青をイメージし、宮崎という地域にある本学のスクールカラーに ふさわしい色として採用しました。

宮崎大学オリジナルキャラクター"みやだいもうくん"

宮崎大学オリジナルキャラクターみやだいもうくんを紹介します プロフィール ネーミングの由来 University of Miyazakiの頭文字「UoM」を逆から読んで「MoU(もう)」、またこの音が牛の鳴き声にも似ていることから。誕生日 10月1日(新生「宮崎大学」誕生の日でもあります)性別 男の子 性格 マイペースでのんびり屋さん。いつでもプラス思考。 好きな食べ物 完熟マンゴー、チーズまんじゅう チャームポイント 南国宮崎の輝く太陽の日差しをいっぱい浴びて、うっすらオレンジ色に染まった、からだ。それからしっぽのヤシの木とお顔に組みこまれた「MoU」の文字も。 特技 ほんわかオーラで、いつの間にかみんなを和ませてしまいます。

Get ADOBE READER

PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Reader(無償)が必要です。
Adobe Readerは Adobe Readerのダウンロードページよりダウンロードできます。

文字サイズ 標準 拡大


PAGE TOP

宮崎大学
MENU CLOSECLOSE