学生保険(学生教育研究災害傷害保険・学研災付帯賠償責任保険・任意加入保険等)

学生生活情報 / 学生生活について

学生の皆さんが安心して大学生活を送るためには、万一の事故に備えておくことが必要なため、本学では、学生本人のケガ(病気を除く)や、第三者への賠償を求められる場合に備え、比較的廉価な保険料で加入できる全国規模の統一的な補償制度である「学生教育研究災害傷害保険」及び「学研災付帯賠償責任保険」をご案内しています。

学生支援課経済支援係窓口(330記念交流会館)に設置している、学研災および付帯賠責の『ごあんない』、あるいは学研災の運営者である(公財)日本国際教育支援協会のホームページ(http://www.jees.or.jp/gakkensai/index.htm) に、本保険に関する重要な事項が掲載されています。加入に際しては、必ず確認の上お手続きください。

※医学部及び農学部は入学時に別途案内がありますので、そちらの指示に従ってください。

◇学生教育研究災害傷害保険(略称「学研災」)

◇学研災付帯賠償責任保険(Aコース略称「学研賠」、Cコース略称「医学賠」)

 学研災・学研賠/医学賠保険料一覧

※インターンシップ参加の際は、事前に所属する学部、研究科の教務・学生支援係へ届出を行ってください。届出がない場合は、学研災及び学研賠/医学賠の保険適用になりません。

※何か誤って壊してしまった場合に、学研賠/医学賠の保険金請求をする際、損害品の写真が必要です。修理等に出す前に機材等の全体の写真と、損害箇所の写真をご準備ください。                             

◇任意加入保険等

「学研災」及び「学研賠/医学賠」は、その内容に鑑みて本学では全員加入をお願いしていますが、学校施設外での活動や病気等をはじめとする日常生活全体のリスクを補償するものではありません。
ついてはこのようなリスクへの備えを必要とお考えの方に、ご加入を検討いただく選択肢として、次の①②の保険をご紹介しています。ご質問につきましては、それぞれの窓口にお願いいたします。      

①②関する加入・保険金請求等の手続は、大学では取り扱っていません。ご質問は、それぞれの窓口にお願いいたします。

※留学に関する保険につきましては、宮崎大学国際連携機構国際連携課留学交流係までお問い合わせください。
宮崎大学国際連携機構国際連携課留学交流係 電話:0985-58-7134