学校長あいさつ

2024年4月24日

- 附属小学校は広い視野で新たな取組を始めます。 -

 宮崎大学教育学部附属小学校は、今年で131年目を迎えました。

 この4月、95名の新入生を迎え、20学級、579名のささの葉っ子とともに、令和6年度をスタートさせることができました。

 130年を越える歴史と伝統を継承しながら、本校が毎年、新たな歴史を刻むことができるのは、ひとえに卒業生とその保護者の皆様、歴代職員の皆様、そして関係機関の皆様の御指導・御支援のお陰です。心より感謝申しあげます。

本年度も、歴史と伝統を踏まえつつ、新たな取組にチャレンジして参ります。

 本校の教育目標は、

「社会の変化に自ら対応することができる豊かな心をもった児童の育成」です。

 本年度は、学校経営ビジョンを次のようにいたしました。

 附属小学校としての4つの使命と培われてきた取組を基盤としながら、「自律的な学びの経験(問いをもち、学びをデザインし、試行錯誤する)」と「様々な状況に転移できる概念的知識の獲得」を通して、生きるために必要な10の資質能力を伸ばし、自ら答えを創り出す力の基礎を育成する。

 特に「探究的な学び」「教科横断的な学び」「外国語によるコミュニケーション」を軸とし、世の中がどう変化しようとも、自分らしさを発揮しながら、しなやかに生きていく力の育成を目指します。

 令和5年度は4年ぶりの対面による公開研究会を実施いたしました。県内外から多くの先生方に御参加いただき、たくさんの貴重な御意見をいただきました。本年度は令和7年2月7日(金)に「自律的に学ぶ子どもの育成(2年次)」を研究主題とし公開研究会を実施いたします。自ら問いをもち、仲間と試行錯誤しながら学びを深める子どもたちの姿、そしてそれを支える教師の姿をご覧いただけるよう、日々の授業を大切にしながら、子どもとともに研究を深めて参ります。どうぞ御期待ください。

 本年度も、本校の教育目標と4つの「設置目的及び使命」の達成に向け、本校職員一体となって教育指導に努めていく所存です。これまでと変わらぬ御指導と御支援をお願いいたします。

 

                  令和6年4月

                  宮崎大学教育学部附属小学校 校長 柳瀬 智文

Posted by 管理者