これまでの研究の概要

2023年2月7日

令和3年度 研究の概要

「子どもが「学びをつなぐ」カリキュラム・マネジメント」の研究2年次は、PⅮCAサイクルの形成により、学習プランを洗練させていくことと、「学びをつなぐ」3つの姿に重点を置いた学習指導の在り方を追究することに重点を置いて、研究を進めました。

令和2年度 研究の概要
 研究の初年度、研究主題を「子どもが「学びをつなぐ」カリキュラム・マネジメント」として、本校の教育目標を実現し、めざす資質・能力を育成するために、子どもが「学びをつなぐ」学習指導の在り方を追究するとともに、本校のめざす資質・能力の具体化を図るとともに、内容事項の相互の関連や資質・能力の関連を図った「学習プラン」の作成を行いました。

令和元年度 研究の概要
 研究3年次は、2年次までの研究を基に本校で定義した「深い学び」のある授業をとおして、子どもにどのような資質・能力を育んでいけばよいかに着目し研究を進めました。各教科の関連等も考慮しながら継続して研究していく必要があります。

平成30年度 研究の概要
 研究2年次は、「深い学び」だと捉えていた授業の在り方や子どもの姿そのものについて、本当にそれは深い学びであるのかを問い直していきました。また、授業を支える常時指導の共通実践を行うとともに、授業実践・検証の在り方についても工夫しました。

平成29年度 研究の概要
 研究の初年度,研究主題を「各教科等の特質に応じた学びの本質に迫る授業の創造」として,「深い学び」を実現していくために,各教科等の特質に応じた学びの本質を明確にした学習指導の工夫について追究しました。

Posted by 管理者