宮崎には「わたし」を大切にできる大学があります

女性研究者紹介 詳細

2010/04/21

工学部 教育研究支援技術センター  外山  貴子 さん

私は,工学部の教育研究支援技術センター(以下,技術センターと書きます)に所属する技術職員です。技術センターは,工学部内の学部業務や学科,研究室が行う教育研究活動を,技術的な面から支援を行う組織です。ここでは,私が現在支援を行っている研究室での業務内容等について紹介します。

研究内容について教えてください。


私の支援先の研究室では,学生は先生方の指導のもと,アナログ集積回路に関する各自の研究テーマについて回路設計・試作を行っています。その中で,私は設計した回路をLSI化するための,LSIマスクレイアウト設計に関する支援を主に行っています。これらの技術支援を行う上で,私自身も研究内容を理解しておく必要があります。そこで現在,研究室で行っている研究テーマの中で,表面筋電位信号のための回路設計を行っています。表面筋電位とは,ヒトが体を動かした際に筋が発する電位を体表面から計測する電気信号です。私は主に,その回路の中の増幅器の設計に取り組んでいます。また,試作LSIの評価実験を簡単に行えるような,実験用プリント基板の作成等も行っています。

研究のやりがいは?


試作したLSIが,設計値通りに動作したときは,ものすごく感動します。研究室の学生さんにも,この感動を味わってもらえるよう,技術的支援を行っていければと思います。