宮崎には「わたし」を大切にできる大学があります

大学院生の研究紹介

2010/09/27

Vol.18 下津 紗貴 さん

【研究室】
教育学研究科 学校教育支援専攻 教育臨床心理専修 臨床心理学分野
【プロフィール】
2009年3月 徳島大学 総合科学部 人間社会学科 卒業
2009年4月 宮崎大学大学院 教育学研究科 学校教育支援専攻 教育臨床心理専修 入学


研究について教えてください


中学生のときに,人を支援する仕事に就きたいと思い,それ以来臨床心理士を目指して心理学を専攻しています。現在は,親の不安が子どもの不安に与える影響について研究中です。うつ病は注目度も高く,みなさんもよくご存知だと思いますが,不安は誰もが持っているものであるため,治療の対象と考えられることがあまりありません。昔から,控えめなことが良しとされるような日本では,特にそういった傾向があるようです。しかし,誰もが持っている不安も,その程度が重くなると生活に支障がでてきます。特に,子ども時代の高い不安は放っておくと,大人になってからも本人を苦しめるものとなる確率が高いと言われています。そうならないために,子どもの時からできる支援を考えようと,研究に励んでいます。

 

プライベートや研究、またはその両立について何かありましたらお願いします。


変わった趣味だとよく言われるのですが…お寺や仏像を見に行くのが大好きです。研究室の机に仏像の本を並べていて,研究の合間にこっそり眺めています。それから,お寺と仏像好きの私には,京都はかかせません!本を見ては,「この仏像ステキ!次はここに行こう!」と想像を膨らませて楽しんでいます。


これからの目標を教えてください。


いろいろなことに挑戦したり,様々な分野の方と出会って,自分にはない考えや価値観をたくさん吸収していきたいと思っています。