文字サイズ
  • 特大
  • 標準

室長あいさつ

 宮崎大学では、障がい学生支援に対するニーズの高まりにこたえるため、平成26年4月に障がい学生支援室を設置しました。
 我が国の高等教育機関に在籍する障がい学生数は年々増加傾向にあり、宮崎大学においても同様の傾向にあります。
 そうした状況のなか、我が国では、すべての国民が、障がいの有無によって分け隔てられることなく、相互に人格と個性を尊重し合いながら共生する社会の実現に向け、障がい者差別の解消を推進することを目的として、「障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律」(いわゆる「障害者差別解消法」)が平成28年4月より施行されました。
 この法律の施行前にも障がいのある学生は在籍しておりましたが、今後は、これまで以上に個々の学生の障がいに応じた合理的配慮や支援が求められることになります。
 障がい学生支援室は、障がいのある学生もない学生もできるだけ同じ環境で学生生活を送られるように、授業保障の支援を中心とする学内での支援のコーディネート、バリアフリー化等の施設整備、支援する各学部の教職員・学内外の連携体制の整備など障がい学生支援に関わる全般を担当します。
 講義や実習など大学生活で困難を感じたら、障がいの有無にかかわらず、まずは、障がい学生支援室へ気軽に相談してください。

 

宮崎大学理事(教育・学生担当) 新地 辰朗