ニュース&イベント

畜産草地科学科の谷澤さんが学生ビジネスプランコンテストのグランプリ受賞を学部長に報告

令和4年10月8日(土)に開催された第3回宮崎・学生ビジネスプランコンテストで、最高賞となるグランプリに選ばれた畜産草地科学科1年の谷澤直春さんが、國武学部長に受賞報告を行いました。

谷澤さんは、昨今の原材料価格高騰に伴い、家畜の飼育に必要な飼料代が高騰するなかで、荒廃した竹林の有効活用と畜産農家のコスト削減の双方を実現させる「竹を使った新飼料の開発~荒廃竹林が牛メンマに!?~」を提案しました。コンテストではこの提案の実現可能性や社会課題の解決に繋がる可能性が高く評価されました。

bc_002_03.jpg

bc_002.JPG

受賞報告会では、國武学部長に加え、畜産草地科学科から学科長の井戸田先生と1年生のクラス担任である高橋先生も同席され、谷澤さんからコンテストで提案したプランの内容や受賞時の感想などが報告されました。

谷澤さんからは、提案したプランにある牛メンマの試作品を今後作っていきたいとの意気込みが語られ、さらに将来研究室に入り、家畜栄養学を学びたいと話されていました。

國武学部長からは、「非常に将来性のあるテーマであり、起業など今後の発展を期待している」とのエールが送られました。今後の活躍が期待されます。

bc_001c.jpg

△左から高橋先生、國武学部長、谷澤さん、井戸田学科長

▼宮崎日日新聞で紹介されました
https://pre-miya.com/miyabiz/general/139812.html


PAGE TOP