ニュース&イベント

海洋生物環境学科の村瀬敦宣先生が令和4年度宮崎大学ハイステップ研究者として表彰されました

令和5313日(月)に、宮崎大学附属図書館3階Komorebiにて、令和4年度宮崎大学教員教育活動表彰式及びハイステップ研究者表彰式が開催されました。表彰式では理事、副学長、被表彰者の所属長が列席される中、鮫島学長から各表彰者に表彰状が授与され、「今後のさらなる活躍を期待したい」と祝辞が述べられました。

今年度は、教育活動表彰が3名、ハイステップ研究者2名の表彰が行われ、農学部からはハイステップ研究者として、海洋生物環境学科の村瀬敦宣准教授が表彰されました。

230313_3.JPG

230313_2.jpg△左から深見副学部長、國武学部長、村瀬准教授、鮫島学長

「ハイステップ研究者表彰式」は、職務上特に顕著な業績をあげた教員のうち、卓越した研究業績をあげた教員に対する表彰で、村瀬准教授は「宮崎県のさかなのまち」と呼ばれる門川町周辺海域の魚類の多様性に関する研究に従事しながら多数の研究業績を上げつつ、さらには町の魚図鑑のほか、複数の市民向けの出版物を発表することで地域振興や大学の広報への貢献も評価され今回の表彰となりました。

230313_4.jpg

村瀬准教授は「以前からずっとやりたかった宮崎県での仕事をさせていただき、そのことを表彰していただきましたことを心より光栄に思っております。今後とも皆様に宮崎の海や自然の魅力を感じていただけるような成果物をお見せできればと思っております。」とお話されていました。

今後のさらなる研究の発展を期待します。

230313_1.JPG△出席者一同


PAGE TOP