宮崎大学農学部創立100周年記念 学生活動助成事業のご報告
宮崎大学農学部創立100周年を記念して、2024年に農学部学生及び農学研究科修士課程の大学院生を対象に、「学生活動助成事業」を実施しました。この助成事業は、宮崎大学農学部創立100周年記念事業で皆様から貴重な支援を賜りました基金をもとに、自主的な研究、社会貢献、及び海外での活動に対して積極的にサポートを行ったものです。基金にご支援くださったすべての皆様に心から感謝申し上げます。
助成事業の概要(情報は助成採択時点)
〇研究活動支援事業(2024年度 採択1件)
学問の進展を目指し、自発的な研究を行う学生・大学院生をサポートしました。
・農学研究科 永盛 正晴さん
「様々な広葉樹における傾斜刺激が引き起こす木部の組織構造およびリグニン組成の変化の解析」
△「様々な広葉樹における傾斜刺激が引き起こす木部の組織構造およびリグニン組成の変化の解析」でのポスター発表の様子
〇社会貢献支援事業(2024年度 採択2件)
地域社会の課題解決及び活性化を目指す、学生・大学院生主導の地域貢献・ボランティア活動を支援しました。
・農学部畜産草地科学科 金谷 かぐら さん「宮大べ~こんず復活プロジェクト!!」
・農学研究科 春島 勇斗 さん「中庭リノベーションプロジェクト」
△「宮大べ~こんず復活プロジェクト!!」で、オーガニック収穫祭に参加した様子
△「中庭リノベーションプロジェクト」で、木製のテーブルと椅子をリノベーションしている様子
〇今年度は、海外活動支援事業の採択はありませんでした。
成果と影響
今年度は、多くの魅力的なプロジェクトが申請され、特に優れた3件を採択しました。各プロジェクトから提出された実施報告書では、具体的な取り組みとその成果が詳細に記載されており、参加した学生たちの貴重な体験が生かされ、さらなる学びに繋がっています。
農学部創立100周年のこの記念すべき年に、学生と大学院生がより深く学び、地域や国際社会へ積極的に貢献できたことを、心より感謝しております。これらの活動が農学部の歴史に新たなページを加え、われわれのコミュニティと世界への貢献を形作る基礎となることを願っています。
また、この助成事業は2025年度も継続される予定です。引き続き農学部の新しい百年を形成するためのお力添えを賜りますよう、お願い申し上げます。