ニュース&イベント

農学部特別企画「宮崎の自然との共存」と「ペット健康診断」を開催

令和4730日(土)と31日(日)に、シーガイアコンベンションセンターにて米良企業グループ統合展示会特別企画で農学部主催の「宮崎の自然との共存」と「ペット健康診断」を開催しました。

「宮崎の自然との共存」企画展示では、農学部の学科教員・学生により、SDGsに関連して宮崎県に生息する植物や動物の写真展示や、鳥のはく製、野生動物の映像、昆虫(益虫や害虫)の展示、川や海の水族館、農学部紹介、さらに工学部の協力によるVRやAR体験を行いました。来場者は、30日は2003人、31日は1713人の合計3716名の皆様にお越しいただきました。来場者の方々はを泳いでいる魚を見たり、VR体験するなど非常に楽しんでおられました。

IMG_6069.JPGIMG_6080.JPG

      海・川水槽展示(内田・村瀬研究室)               鳥の標本展示(平田研究室)                  


IMG_6076.JPGIMG_6064.JPG

     昆虫(益虫)の展示(安達研究室)                 野生動物映像(坂本研究室)              


IMG_6079.JPGIMG_6051.JPG
     AR・VR体験コーナー(工学部坂本研究室)               農学部紹介

集合写真.jpg

         「宮崎の自然との共存」関係者


「ペット健康診断」は、農学部付属動物病院・獣医学科の教員・学生によって実施され、2日間で延べ47頭の犬と猫の健康診断を行いました。
診断実施した金子准教授から、「普段は病気の患者さんを診察する機会の方が多いですが、健康な子たちの診察も新鮮で私たちや学生にとってもいい機会となりました。また飼い主さんから『診察してもらって、安心した』『とても丁寧に診察していただいた』などとお声をいただき、嬉しかったです。今後とも農学部附属動物病院は、宮崎県内のみならず九州、西日本の動物の健康を守っていきたいと思います。」との感想がありました。

IMG_5678.JPGIMG_7453.JPG

                        ペットの健康診察の様子


IMG_7483.JPG

        「ペット健康診断」関係者


ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。


PAGE TOP