ニュース&イベント

文部科学大臣表彰(科学技術賞)を受けた関口准教授の表彰式が開催されました

「令和5年度科学技術分野の文部科学大臣表彰」において、農学部から獣医学科の関口敏准教授が科学技術賞(理解増進部門)に選ばれ、令和5419日(水)に表彰式がありました。

受賞業績は「家畜伝染病対策に関する理解と検査技術の普及啓発」。関口准教授の活動において、家畜伝染病に対する正しい知識と検査の重要性を理解してもらうために、生産者や獣医師、農協の職員等を対象とした出前講座や講演会、パンフレットの作成、配付などの啓発活動を10年以上にわたり取り組み、また安価で簡便な検査技術を開発し、畜産現場に実装してきたことなどが高く評価されました。

オンライン開催の表彰式に合わせ、本学では同日、木花キャンパスにおいて代理授与式を実施。関口准教授の研究室一同が参加する中、國武学部長から関口准教授に表彰の品が贈呈されました。

関口准教授からは「今回の受賞は、自分の力だけではなく、地域の方々や研究室の方々との協力によるものだと感じている。防疫学について、ぜひ若い学生の方たちに興味をもっていただきたい。防疫学を学ぶことは動物の命を守るだけでなく、私たちの食事、命を守ることにもつながる」との受賞の言葉が語られました。

先生の今後のご研究・ご活動の発展が大いに見込まれます。

230420_1.jpg△左:関口准教授、右:國武学部長

230420_2.JPG

▽農学部関口敏准教授が文部科学大臣表彰に決定!!(2023.4.7)
 https://www.miyazaki-u.ac.jp/newsrelease/topics-info/post-972.html
▽科学技術賞に関口准教授(宮崎大農学部) 家畜伝染病対策への理解と検査技術普及(宮崎日日新聞 2023.4.19)
 https://pre-miya.com/today/dekigoto/159597.html


PAGE TOP