ニュース&イベント
トップ ニュース&イベント お知らせ 都城市と宮崎大学農学部の連携公開講座(親子で収穫体験)を実施しました!
2026.02.04

都城市と宮崎大学農学部の連携公開講座(親子で収穫体験)を実施しました!

目標②.png 目標④.png 目標⑫.png

令和8131日(土)に,都城市の親子を対象とした農産物の収穫体験を実施しました。これは,都城市と宮崎大学農学部との連携事業の一環として実施されたもので,本年度初めての取り組みとなります。

始めに,木花フィールドの附帯施設長(動植物資源生命科学コース)の松尾光弘 講師による施設紹介が行われ,その後早速ビニールハウスに向かい,ミニトマトの収穫体験を行いました。

野村憲司 技術専門職員からミニトマトの栽培方法や管理方法が紹介され,さっそく親子でハウスの中を歩きまわりました。

「ミニトマトはどのように実るのですか?」「おいしいトマトの栽培方法は?」など,参加した子供たちから質問が出され,完熟したミニトマトを一生懸命に選んでいました。

画像1.jpg 画像2.jpg

画像3.jpg 画像4.jpg

次は,ブロッコリーの収穫体験です。包丁を使って収穫しますが,どのように収穫するのかを学んだ後に,それぞれ分かれて収穫を行いました。

「ブロッコリーがどのようになっているのか,初めて見ました」「ブロッコリーが花のつぼみとは知りませんでした」など,子供たちだけでなく親御さんも初めて聞いて驚いているようでした。

画像5.jpg 画像6.jpg

画像7.jpg 画像8.jpg

最後に,キャベツと白菜も収穫しました。虫の食害が増えている中で,食害のないものを選抜するのが難しく,農薬の必要性などを実感されました。

画像9.jpg 画像10.jpg

画像11.jpg 画像12.jpg

今回は,植物生産環境科学科3年生の学生3名が実習を兼ねて参加してくれました。それぞれの学生が親子からの質問に対応し,収穫の仕方をレクチャーするなど,学生にとっても貴重な体験になったようです。

今回の参加人数は少なかったですが,とても充実した収穫体験でした。今後も事業を進めたいと考えています。今回ご参加下さいました皆さん,お越しいただきありがとうございました。