令和3年度 女子高校生のためのサイエンス体験講座in宮崎大学(終了しました)

令和4年3月9日に開催いたしました「女子高校生のためのサイエンス体験講座in宮崎大学」は無事終了しました。

初めてのオンラインでの開催となりましたが、98名の定員に対し160名ものお申込みを頂きました。
当日は開催講座 6講座に宮崎県内の高校1~2年生96名が参加し、真剣なまなざしでサイエンス体験講座に取り組まれていました。

また、少しでも「⼤学」を⾝近に感じてもらうこと、進路選択に関する不安や疑問を少しでも解消してもらうことを⽬的に交流会も開催しました。大学の先生や大学生から大学生活の楽しさや進路についての話を聞き、参加者からも質問をしたりする時間を設けたことで、各プログラムでの学びに加え、大学で学ぶことに対する意欲を高めたり、参加者の進路選択の一助となる機会になったようです。

参加者の感想

高校生

zoomにもかかわらず、キットや資料を用いて説明してくださったので分かりやすかったです。

高校生

内容は知らないことだらけだったので、知れて楽しかったです。 実験も色が変わったのか分からず不安だったけど、先生の今までの実験結果と同じような結果になり、久しぶりに自分で実験できたことも合わせてとても嬉しかったです。 交流会の時にどういう内容だったか上手く説明出来なかったことと、自分の意見を自分から進んで言えなかったことが心残りです。 他の方がたてた新しい仮説や質問に、私には考えつかないものもあり、新鮮さや刺激をたくさんもらえました。 この講座を受講できて本当に良かったです! 貴重な体験をありがとうございました!!

高校生

映像を使って実際の病院を見せて頂くことが出来ました。自分の興味のある分野の先生などから、詳しくお話を伺えたのがよかったです。

大学生

初めは学生の手助けになれるのか不安でしたが、大学受験に関する質問をたくさんいただけました。進路を考える参考になっていれば嬉しいです。

教員

オンライン開催ということで、遠隔地とつなぐことができたり、多くの女子学生を受け入れることが出来たのが良かったと思います。普段見ることができないものを見られたと喜んでいる高校生が多くて、楽しそうでした。

体験講座の様子

令和3年度 女子高生のためのサイエンス体験講座 in 宮崎大学 開催概要

 開催日時:2022年3月9日(水)9:00~12:20
 形  式:オンライン
 対  象:宮崎県内の高校1~2年生の女子生徒
 主  催:宮崎大学清花アテナ男女共同参画推進室
 後  援:宮崎県教育委員会

開催講座
 A:犬や猫の心臓病を診断してみよう
 B:植物の熱はどこから来る?観察して考えよう!
 C:ゼブラフィッシュが教えてくれる病気のしくみ
 D:鮮魚にはツキモノです!!アニサキスをみてみよう!
 E:附属病院のオモテとウラをのぞいてみよう!
 F:粒子加速器で見えないモノを見る~原子核と放射線の世界~

次回の開催は、2023年3月の予定です。お楽しみに!