宮崎大学
ニュースリリース

『2024年3月:第12弾(最終)』 全国紙朝刊一面にある広告を教育学部永吉准教授が監修

2024年03月01日 掲載

これは、シール・ラベル用の粘着紙・粘着フィルムや特殊紙などを手がけるリンテック株式会社さんの新聞広告を宮崎大学教育学部の永吉寛行准教授が監修し、「十二人一首」という名称で、百人一首をモチーフに、持続可能な社会の実現に向けて生み出している製品や技術を紹介する新聞広告シリーズです。

百人一首の和歌風のキャッチコピーをあしらった絵札のビジュアルで、1年間にわたり月替わりで、日本経済新聞、讀賣新聞、朝日新聞、毎日新聞、産経新聞等に掲載されることになりますので、注視していただければ幸いです。

March_small.png

第12弾(最終)の和歌は、「ちはやぶる 神代もきかず 竜田川 からくれなゐに 水くくるとは」を参考にしているそうで、より詳細は知りたい方は、以下URLを御確認ください。
https://www.lintec.co.jp/dream/ad/

今回の企画は第12弾をもって最終回となりました。リンテックHPに永吉准教授から特別メッセージも掲載されております。

↓ 以下、永吉准教授からのメッセージ(リンテックHPより)

今回「リンテック流十二人一首」の広告の仕事に携わり、リンテックの取り組みを知る中で何より心に響いたのはSDGsが開発コンセプトの中心にあることでした。私は学生時代から一貫して古典文学の世界にいます。ですので、SDGsの取り組みが世界的に広がっても、自分のフィールドからできることは何もないとどこか他人事のように感じていました。しかし今回、自分の専門としていたことが、リンテックの、地球環境を想いながら開発に取り組むという姿勢に貢献できて、自分も遅ればせながらSDGsに参加できたと、とても嬉しく思います。「自分にもできることはある」。こんな簡単なことに気づかせていただいたリンテックには感謝しています。

▼研究者データベース
永吉 寛行 https://srhumdb.miyazaki-u.ac.jp/html/100002181_ja.html

▼宮崎大学のひと~百人一首の魅力を伝えたい 永吉 寛行(ながよし ひろゆき)さん~
https://www.miyazaki-u.ac.jp/public-relations/public/folder760/008.html

▼永吉准教授が担当する公開講座はこちら
楽しく学ぶ百人一首~和文化世界への招待~
https://www.miyazaki-u.ac.jp/manabi/drhrd/extension/2023-2/100.html

Get ADOBE READER

PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Reader(無償)が必要です。
Adobe Readerは Adobe Readerのダウンロードページよりダウンロードできます。

文字サイズ 標準 拡大


PAGE TOP

宮崎大学
MENU CLOSECLOSE