キャリア・ディベロップメント証明書

1 概要

 学生の皆さんが参加するSCEプログラムの「キャリア形成学習」および自分自身で行う資格取得、学会・論文発表、大学での教育研究支援活動、ボランティア活動などの成果が、キャリア・ディベロップメント証明書へ記載され、大学が証明・発行する証明書として結実します。大学の正規授業での学修成果記録が成績証明書であるのに対して、キャリア・ディベロップメント証明書はあなたが自主的に行ったキャリア形成の学習・活動の経過や成果をまとめた証明書です。

 キャリア・ディベロップメント証明書は、就職や進学の活動の中であなたの特徴や特技を自己PRする強力な手段として活用できるはずです。キャリア・ディベロップメント証明書に記載できることをできるだけ増加することをキャリア形成の目標にすることが、自主学習の継続するモチベーションになるはずです。

2 詳細

(1) 機能

  1. 学生への機能
    キャリア支援システムは、キャリア・ディベロップメント証明書発行機能を持っています。キャリア・ディベロップメント証明書は、学生の皆さんが大学在学中に自主的に行ったキャリア形成の学習履歴、取得資格、能力開発の活動などを記載した証明書です。学生の皆さんから申請されるキャリア形成の自主学習・活動項目・内容をデータベースに蓄積し、皆さんから発行依頼があるとキャリア・ディベロップメント証明書を発行し、キャリア形成の学習・活動の軌跡と成果を大学として証明します。証明書の信頼性を確保し、企業の方に就職採用時に参考にしてもらえる証明書を発行することを目指しています。
    学生の皆さんは、就職や進学の活動を行うときに、大学で発行する成績証明書などと共に、キャリア・ディベロップメント証明書を相手先に提出して、自己PRなどに有効に活用できます。
    キャリア・ディベロップメント証明書の記載事項の中で、「キャリア形成学習」は工学部がキャリア形成支援のために実施する講座や実習で、学生の皆さんが参加を申し込んで、受講して修了すると、自動的にキャリア形成データとしてシステムに蓄積します。一方、その他の記載項目は、学生の皆さんがシステムにアクセスして、キャリア実績を自分で入力後に、学生証と入力したキャリア実績を証明する根拠物とを教育研究支援室(工学部A棟2階 A202)に持参すると、キャリア形成データとしてシステムに蓄積します。
  2. 教員への機能
    学部・大学院修士課程の学科・専攻別に自主活動記録のデータの登録件数をグラフ表示します。カリキュラム年度別やキャリア形成項目別に表示します。

(2) 自主活動記録の入力と参照について【システム機能】

 自主活動記録として入力(登録)できるカテゴリ(証明カテゴリ)は次の6つです。キャリア・ディベロップメント証明書にはこの証明カテゴリ毎に記載されます。
 入力および参照の方法は、キャリア支援システムのシステム操作マニュアル(学生用) の「4.6. 自主活動記録入力」を参照ください。

証明カテゴリ 説明
受賞・表彰 大学在籍期間にあなたが受賞した賞や表彰された彰を、キャリア形成の成果として登録するものです。
取得資格・資格試験合格 大学在籍期間にあなたが取得した資格または合格した資格試験を、キャリア形成の成果として登録するものです。
教育研究支援補助 実験・実習、講演会・講義、大学内外での演示実験等であなたが支援補助を行った実績を、キャリア形成の活動として登録するものです。
論文 大学在籍期間にあなたが執筆・投稿した論文を、キャリア形成の成果として登録するものです。
学会発表 大学在籍期間にあなたが学会等で発表した実績を、キャリア形成の成果として登録するものです。
特筆すべき自主活動 ボランティア活動、地域貢献活動、学外イベント、学内自主活動、インターンシップ等であなたが自主的に活動した実績を対象に、キャリア形成の活動として登録するものです。
キャリア形成学習  SCEプログラムを受講し修了が認められたものです。これは自動的に登録されるため、入力する必要はありません。

(3) 根拠物の登録について 【教育研究支援室へ提出】

 入力した自主活動記録の根拠データとしてそれぞれのカテゴリに定めされた次の根拠物を提出する必要があります。提出された根拠物は、スキャナーで電子データ(PDFファイル)にした後、その場で返却します。

  • 提出先 : 工学部教育研究支援室キャリア教育担当(工学部A棟2階A202)
  • 提出期限 : 自主活動記録入力日から1週間以内に根拠物を提出
証明カテゴリ 提出する根拠物
受賞・表彰 表彰状等の原本またはコピー
取得資格・資格試験合格 資格証明証、合格証、免許状などの原本またはコピー
教育研究支援補助 教育研究支援補助実施報告書
論文 論文別刷または論文コピー
学会発表 学会プログラムコピーおよび要旨
特筆すべき自主活動 特筆すべき自主活動報告書

※記入様式の用紙は、教育研究支援室および下記にあります。

(4) 証明書の発行について【教育研究支援室で発行】

 就職活動などで証明書が必要なときには、次の方法で証明書の発行を行います。

  1. キャリア・ディベロップメント証明書発行申請書 ※1 に必要事項を記入
  2. 教育研究支援室に発行申請書を提出して、学生証で身分確認後に証明書を発行 ※2

※1 用紙は、教育研究支援室および下記にあります。
※2 証明書の発行申請には学生証の提示・確認が必要ですので、申請書提出時に持参して下さい。

(5) 自分以外のキャリア形成の実績を照会する方法について【システム機能】

 学部・研究科全体や学科毎の自主活動記録の集計値をグラフとして照会することができます。詳しくは、キャリア支援システム システム操作マニュアル(学生用) の「4.7. キャリア形成実績照会」を参照ください。

(6) 履修活動や自主活動など日々の自己活動の管理について【システム機能】

 授業に関すること、レポートの管理、キャリア形成のための自主活動に関すること、就職活動に関することなど日々の自己活動を記録メモとして蓄積することができます。詳しくは、キャリア支援システム システム操作マニュアル(学生用) の「4.8. パーソナルポートフォリオ」を参照ください。

3 キャリア支援システムへのログイン

【マニュアルのダウンロード】

【根拠物として提出する書類の様式のダウンロード】

根拠物としての書類

【キャリア・ディベロップメント証明書発行に必要な書類のダウンロード】

問い合わせ先
工学部教育研究支援室 キャリア教育担当(工学部A棟2階A202)
E-mail:sce-um@cc.miyazaki-u.ac.jp
このページの先頭へ