キャリアプランシート

1 概要

 学生の皆さんがキャリア形成の学習・活動に取り組み、継続させる力になるのが、キャリアプランシート(入り口:自分の将来設計)です。キャリアプランシートは、入学後すぐに自分の将来を考え、自身の大学での学修設計や活動計画を立てて、自己目標を持って学生生活を送れるようにするために、利用します。自分の目標をはっきりできれば、自分が取り組む学習や活動に積極性が生まれ、継続も可能になります。

2 詳細

 はじめに、「今の実力のチェックシート」で現在の自分の実力を判定して下さい。同年代で同じような学習環境にいる周りの仲間と比べて、平均的なレベルを「3」として、自分のレベルが上か下かを判断することで、相対的な実力を自己評価します。

 つぎに、1年間のキャリアアップ目標・計画を「キャリアプランシート」で立てます。チェックシートからピックアップした自分の強み・弱みなどを参考にキャリアプランシートを作成しましょう。伸ばしたい知識・能力・素質を決めたら、1年後の具体的な目標を決めて下さい。目標を実現するために、実施方法・スケジュールには自分の行う学習・活動を「やること、やり方、誰と、いつまで、何回、何時間」など具体的に決めて、日々実行します。

 1年間実施した後、必ず結果を自己評価して下さい。キャリアプランシートの達成度評価の欄に、目標の何%が実現できたか、自己評価結果を記入し、達成度の評価の欄に、自分が判断した根拠をコメントに残します。次の段階で修正や改善したい点もメモします。また、1年後に「今の実力のチェックシート」の項目を再び自分で評価してみて下さい。企業が認める能力や求める能力のチェック数の欄で集計をして、1年前とどのように変化したか比べて下さい。優れたとするレベルの項目数が少しでも増えれば、1年間のあなたの努力が報われたと言えるでしょう。

 1年間の成果を踏まえて、気分も新たに、新しい年度のあなたのキャリアプランを立てて下さい。これらの繰り返しで、あなたは必ずキャリアアップが図れます。社会や企業に認められる“自分づくり”をして下さい。

キャリアプランシート:フロー図

記入用シートのダウンロード

このページの先頭へ