履修カルテ

1 概要

 履修カルテは、学生自身の成績評価や成績頻度分布などをグラフや表などで「見える化」を行い現在の学修状況をよりわかりやすく自己把握するための支援ツールです。また、各学科のJABEE教育プログラムにおける学習・教育目標に対する達成度を自己点検し、次学期に向けた学習計画を立案する支援ツールでもあります。自分の成績の状況把握に活用してください。通知連絡機能もあり、自分が設定したメールアドレス宛へ通知連絡があったことを知らせるメールが届いたら、本システムにアクセスし通知内容を確認するようにしてください。

2 詳細

(1) 学生への機能

  1. JABEE教育プログラム学習・教育目標での既修得科目状況確認及び達成度自己点検
    各学科のJABEE教育プログラムにおける学習・教育目標ごとに、既修得科目とその成績評価およびこれから修得すべき科目を表示する流れ図を表示し、次学期以降の学習・履修計画を立案することを支援します。また、学習・教育目標に対する達成度をレーダーチャートで表示し、今学期の振り返りと次学期の学習方針を記入する自己評価欄を設け、自己点検を容易にします。
    学生の皆さんが、学習・教育目標を強く意識して、学んだ内容を振り返り、今後の改善を図る意欲を継続することを期待しています。
  2. 開講科目表に従った既修得科目状況確認及び自己成績ポジション
    開講科目表に従って既修得科目とその成績評価およびこれから修得すべき科目を表示しますので、次学期の履修計画が立案しやすくなります。また、学期ごと、年度ごとおよび通算のGPA(Grade Point Average)を表示して、履修科目の成績の推移を点数として把握できます。さらに、既修得科目全体、学習・教育目標対応科目群ごと、および科目ごとに自分自身の成績の相対ポジション(自己成績ポジション)を頻度グラフで表示して、自分の成績位置を知ることができます。
    学生の皆さんが自分の学業成績や学修状況を自己点検して、自分の学習目標を持って勉学に励むことを期待しています。
  3. 通知連絡機能
    大学のメールアドレス(○○○○@student.miyazaki-u.ac.jp)へ通知連絡があったことを知らせるメールが届き、通知があった学生はキャリア支援システムにアクセスして通知連絡欄で連絡の内容を確認します。大学の情報基盤センターのウェブメールで大学メールアドレスをあなたがいつも使っている携帯メールアドレスにメール転送する設定をすると、携帯メールなどに連絡通知が届くようになります。

(2) 教員への機能

  1. クラス担任等
    学生の学習・教育目標ベースまたは開講科目表ベースでの学修状況データを一覧表として取り出せます。また、学生ごとに学習・教育目標の達成度評価ができ、教育プログラムの修了判定が行えます。さらに、学生への連絡機能としてクラス全員や学生個人を範囲として連絡を行える機能も有しているため履修・学習指導を適切なタイミングで行える支援ツールになっています。なお、クラス担任は2)の一般の教員の機能も使うことができます。
  2. 一般の教員
    学科のJABEE教育プログラムにおける学習・教育目標に対するクラス成績頻度集計や授業科目ごとの成績頻度集計を表データとしてダウンロードできます。また、通知連絡機能を使って、学生に授業で必要な連絡ができます。

履修カルテの役割

3 キャリア支援システムへのログイン

このページの先頭へ