学生の自主的なキャリア形成の支援

キャリア形成学習

1 概要

 キャリアプランシートで自己分析して、立案した1年間の自分のキャリア形成目標・計画に従って自主学習・活動を行う際に、課外講座や課外実習・実験の開催でキャリア形成の支援を行います。課外学習・活動として「キャリア形成学習」の多様なプログラムを用意します。「キャリア形成学習」に参加して、自分の目指すキャリアアップを実現して下さい。

2 詳細

 工学部では、学生の皆さんがキャリア形成学習・活動を行う支援のために「キャリア形成学習」の課外学習・活動プログラムを用意しています。正規授業カリキュラムと重ならないように取り組みプログラムは、夏休みや冬休みなどの長期の休み期間と土日・祭日などを利用して開講します。あなたのキャリアアップの目標に合わせて、正規授業の支障にならない限り、できるだけ多くのプログラムに参加することを勧めます。

 キャリア形成学習のプログラムに参加して修了すると、参加・修了の実績が『キャリア・ディベロップメント証明書』に自動的に記載されます。キャリア形成学習への参加・修了が多いほど、証明書の記載事項が増える仕組みです。自分で入力する取得資格、学会・論文発表、大学での教育研究支援活動、ボランティア活動などのキャリア形成項目と合わせると、学生時代に行ったキャリア形成学習・活動の全てを記録した『キャリア・ディベロップメント証明書』が発行されますので、就職活動などで履歴書と共に自己PRに活用して下さい。

キャリア形成学習の取り組みプログラム
工学技術者知識講座 課外授業の講座として開講し、企業や公的機関から招聘した講座講師により、実践、経験および理論に基づいた生きたキャリア教育講義を実施していただきます。学生は自らのキャリア形成のために計画的に講座講義を受講し、技術者として企業等で働くために必要な専門知識・技術以外に必要な広範な知識・素養を学びます。
e-ラーニング学習 e-ラーニングシステム“メディアサイト”は、「自ら学び考える学習」を実現するために、キャリア学習教材をインターネットでストリーミング配信する自学自習するシステムです。工学技術者知識講座やエグゼクティブ・プロフェッション・インタビューなどでの講義内容やインタビュー内容を映像とプレゼンテーション資料をストリーミング配信して、「いつでも、どこでも」コンテンツを再生して自主学習できるようにしています。
過去に実施した「工学技術者知識講座」をe-ラーニングシステムで視聴して、レポートを提出することで、「e-ラーニングでの工学技術者知識講座」の受講・修了と認め、キャリアディベロップメント証明書に記載します。
資格取得支援講座 国家資格などの取得を目指して自学する学生のニーズに応えて、資格取得の自主学習を支援します。キャリアアップのための学生の学習を支援して、より専門的な知識機会を増やすのがねらいです。
工学デザイン実習 綿密な実験・実習のテキストは用意せず、テーマ・材料のみを提示し、チームで試行錯誤して問題解決し、体験的に工学技術センスやイメージを磨くことができる新しい実習科目です。所属学科以外の学科の実習テーマを選んでよく、自らのアイデアで実験を進められます。夏休み・冬休みに実施します。
自主学習グループ形成 自主学習グループ形成で自主的に学ぶ意欲を伸ばし積極的な姿勢の学生を育成します。また、基礎科目での自習学習グループ形成により、基礎理解力を強化し、さらに創造的に発展させる能力を養います。
このページの先頭へ