ニュース&イベント

5/14 まちなかカレッジ「ラズベリーを育てよう」を開催

令和4年5月14日(土)、『宮崎大学まちなかカレッジ20221回「ラズベリーを育てよう」』を実施し、23名が受講した。

本講座は、「食と健康」をキーワードに、果実や植物に隠された健康機能性について説明するとともに、「育て方・食べ方」に関する講座を実施するもの。

今回は、ラズベリーやブラックベリーの生態や魅力・機能性についての説明のほか、育て方(土作り、剪定の仕方、鉢の置き方、栽培における注意点など)について実演を交えて講義を行った。

また、キャンパス内に植えられている果樹の見学やラズベリー以外の果実についても、各種質問を受け付け、講師である國武久登(宮崎大学農学部教授)が一つ一つ丁寧に回答していた。

受講者にはラズベリーの苗木が提供され、実際に栽培に挑戦してもらうこととしている。

次回のまちなかカレッジは7月2日(土)を予定。

次回講座詳細『まちなかカレッジ2022大粒のブルーベリーを育てよう』

https://www.miyazaki-u.ac.jp/crcweb/news/open_class/26952


1.jpg

講義を行う國武教授

2.jpg

会場の様子

3.jpg

キャンパス内に植えられているオリーブの見学

4.jpg

受講者に配付されたラズベリーの苗


PAGE TOP