わたしたちは禁煙をサポートしています

安全衛生保健センターでは、学生や職員の皆様の禁煙サポートに取り組んでいます。
「禁煙したい」と考えている方や、「やめたいけどやめられない」と悩んでいる方、一度、当センターへご相談ください。

知っておきたいタバコの害

タバコは、火をつけたとたん4000種類以上の化学物質を発生します。そのうち約200種類が有害物質で、さらに約50種類が発がん物質。「ちょっと一服」しただけで、これらの物質が体内に入り、さまざまな悪影響を及ぼし、ガンなどさまざまな病気の引き金ともいわれています。中でもタバコの三大害となるのが、「ニコチン」「一酸化炭素」「タール」の3つです。

ニコチン

胃の働きの低下させたり、心臓や血管など、体全体に影響を及ぼしますが、なかでも恐いのが「ニコチン依存」と言われる精神作用。喫煙をしているうちに大脳の快楽中枢に働きかけ、喫煙を正当化したり、ニコチンが切れると精神を不安定にさせたりします。

一酸化炭素

血液中のヘモグロビンと手を結び、酸素の流れを妨害します。全身の細胞を酸欠状態にしてしまうため、血液の流れが悪くなり、肌荒れ、シワ、シミなどのトラブルの原因にもなります。

タール

タバコの煙中の粒子に含まれている。タールの中には、ニコチンの他にベンツピレン、ベンゼン、カドミウム、フェノールなどの多数の発ガン性物質が含まれています。ヤニとも呼ばれ、歯にこびりついて茶色に染め、口元の美しさを損なうもとに。
(Riccoリッコ ~キレイと元気を作る情報サイトより)

Check it out!

タバコを吸うと下のような症状が出たり、下にある病気になる確率が高くなります。あなたは大丈夫ですか?

他人にも害!

あなたがタバコを吸うだけで吸わない人にも害が及んでるって知ってますか?受動喫煙によってタバコを吸わない人たちにも重大な健康被害を与えています!タバコを吸うのはあなたの勝手かもしれないけど、あなた大切な人にも害が及んでるかもしれませんよ。そのことをちゃんと考慮してくださいね。

財布にも害!

タバコ代ってもったいなくないですか?
1箱400円のタバコを1日1箱のペースで吸ったら・・・

1ヶ月 400円*30日=12,000円
1年 400円*365日=146,000円
10年 146,000円*10年=1,460,000円

もの出費!
また、タバコを吸ってる人って、保険料も高くなるみたいですよ!吸ってない人よりガンなどの病気にかかる確率が高いから、保険料上げないと、保険会社もやっていけませんよねぇ。タバコ吸うだけで結構お金かかりますよね~。

女性の方へ

タバコは、お肌にかなりのダメージを及ぼします。喫煙女性のお肌をみてみてください。ボコボコ、カサカサお肌の人が多くないですか?タバコは女性ホルモンの分泌をおさえ、女性らしい肌のツヤや潤い、ハリを失いやすくします。さらに、タバコを吸うたびに血液の流れが一瞬止まるため、肌荒れやしみ、シワ、吹き出物などの肌トラブルが激増。ほかにも、睡眠障害を誘発することで、目の下にクマを作ったり、肩こり、手足のしびれなど、女性にとっての大敵要タバコ顔素が盛りだくさんです。これらの結果、誕生するのが、世にも恐ろしい「タバコ顔」。20代ではまだ化粧などでごまかせても、30代後半にもなると、違いがくっきり出てしまいます。老化してもいいからタバコをとるか、若さ&キレイをとるか。どっちがいいです?女性ならきれいな方が人生お得だとわたしはおもいますよ!

ニコチンパッチ

ニコチンパッチは、世界中で多く使用されている貼り薬です。安全性も高く、1日1枚を皮膚に貼って使用し、寝る前にはがします。ニコチン依存が強い人には特に有効です!標準的には成人では3週間程度、大学生では3日程度使用すれば、起床時などの喫煙要求がなくなります。

【どうしてそんなに効くの?】
ニコチンパッチはそうしてそんなに効くのでしょうか?下の図を見てもらえればわかると思います。「タバコが吸いたい。」という気持ちは、血液の中のニコチン濃度に依存しています。タバコを吸うと、血中ニコチン濃度が上昇し、ほっと安心した充足域になります。しかし、それも長くは続きません。30分もするとまたニコチン濃度が下がりタバコがほしくなってくるのです。ニコチンパッチをはると「タバコがほしい!」と思う少し上の濃度でニコチン濃度を維持してくれます。だから、タバコを吸わなくても平気なんです。

禁煙相談

受付は安全衛生保健センター窓口か、58-3423にお電話ください。

ページトップへ