令和2年度

宮崎・学生
ビジネスプランコンテスト

決勝プレゼンテーション

開催日時
2020.10.3(土)
開催場所
宮崎市民プラザ
オルブライトホール
観覧の詳細はこちら

宮崎・学生ビジネスプランコンテストとは

About

宮崎県内の大学・短大・高専生を対象とした宮崎県最大規模のビジネスプランコンテスト、通称「みやざきビジコン」。
参加した学生がビジネスプランをつくりプレゼンし、その新規性や実現可能性、表現力を競うコンテストです。

コンテストまでの約4カ月間、宮崎銀行と連携した『アントレプレナーシップ教育講座』で、ゼロからでもチャレンジできる充実したサポートを提供します。

画像 画像 画像

上位入賞を目指すための教育コンテンツビジコンのすすめ!

みやざきビジネスプランコンテストに応募する方に対して、ビジネスプランの立て方やプレゼン方法などが学べるコンテンツを提供しています。

提供しているコンテンツ

  • ビジネスプランの作り方
  • 実際のプレゼンを動画で確認

過去の開催結果

Archives

過去に開催したビジコンの結果から、ビジコンを機に起業した方の情報まで、これまでのビジコンが一目でわかるコンテンツを提供しています。

画像

ビジコン出場者の声

Reviews
画像

大学の研究成果をいかに社会に還元するか

大学の研究成果をいかに社会に還元するか、そのヒントを得るためにビジコンに参加しました。社会をビジネスとして見ることや分かりやすく人に伝える方法など、真剣に悩み、考え抜くことで普通の大学生活では得られないものがビジコンはあると思います。

上野 賢

画像

挑戦した人にしか分からない達成感

正直、凄くきつかったです。しかし、終えた瞬間の達成感は何物にも代え難いものがありました。この感情は、きっと挑戦した人にしか分かりません。ビジコンで培った人脈や出場するまでのプロセス全てが今の私にとって大きな財産になっています。

日髙 桃子

画像

自分に足りなかったものや自信をつける絶好のチャンス

ビジコンに出て変わった事は、自分の意見でも受け入れてもらえる、評価してもらえるという自信がついた事です。自分の意見を発信してこなかった、人に流されてきた、そんな人にこそビジコンに参加する事は自分に足りなかったものや自信をつける絶好のチャンスだと思います。

高見 陽菜

画像

新しいことに挑戦する楽しみが得られる

参加当初はビジネスに関する知識はほぼ皆無でしたが、プランを考えるうちにその楽しさに気づくことができました。ビジコンは新しいことに挑戦する楽しみが得られます。また数百人の前でプレゼンすることで強い自信に繋がり、これを機に様々なことに挑もうと思うことができました。

外山 由季

画像

人生に影響する大きな経験になるだろう

自分の夢を本気で形にしようとしている眩いばかりの仲間や、それを全力でサポートし、意見してくださる指導者、VCの方々と出会えたことも、大きなインパクトを持つ経験になりました。これら全てのことは間違いなく、今後の私の人生に影響する大きな経験になるだろうと思っています。

山城 博也

画像

自分自身と初めて向き合うことができた

初めはコンテストで優勝することが目的でしたが、次第に「困っている人達のために実現させたい!」と思うようになりました。ビジコンに出たことで様々なスキルを磨くことができたと同時に、自分自身と初めて向き合うことができました。

河野 龍摩