twitterロゴ
B!

【開催報告】7/21(水)先輩たちのぶっちゃけキャリアトーク~後悔しない夏休みの過ごし方のススメ~

ともに集う。
2021.7.28

県内企業3社と12人の先輩学生が集結

令和3年7月21日(水)Career Seminar × Weekly Work Café先輩たちのぶっちゃけキャリアトーク~後悔しない夏休みの過ごし方のススメ~を対面とオンラインに対応したハイブリッド方式で実施しました。
夏休みに向けて将来のことをそろそろ考えたい、何から手を付けていいか分からない、などの悩みを解決するきっかけになればと、県内企業3社で活躍する社会人と内定を獲得している先輩学生12人を迎えての開催となりました。

社会人の先輩と語る

前半では事前アンケートをもとに振り分けた企業の方との座談会。業務内容やインターンシップ情報の紹介をはじめ、若手社員から入社を決めたポイントや業務のやりがい、宮崎で働くということのメリットなどについてお話がありました。参加学生からは「大学時代に必要な勉強は?」「専門外の業界に就職した決め手は?」など、次々と質問があがり、担当者はひとつひとつ丁寧に答えていました。

大学生の先輩と語る

後半では、就活を終えた先輩学生との対話の時間。6つのグループに分かれて、まずは先輩学生それぞれから大学時代のモチベーショングラフと就活スケジュールの紹介がありました。コロナ禍で就活や大学生活に行き詰まったこと、そこを乗り越えたきっかけなど、体験者しか語れないリアルな話に参加学生は自身のキャリアや就活についてイメージを膨らませている様子でした。

参加者の声

参加学生からは「年が近い人のリアルな仕事の話や就活の話などを聞き、働くということに具体的なイメージが持てた」「ゆるく悩みや知りたいことについて語り合えたので満足」という声が聞かれ、企業からは「対面のイベントが少ない中で、学生の生の声が聞けて貴重な機会になった」などの声をいただきました。Capa+キャパタスではこれからも、企業×学生、学生×学生が気軽に語り合うことができる場を提供していきます!