twitterロゴ

Capa+とは

世代を超えた新しい豊かな学びを、みんなで。

宮崎大学 産学・地域連携センター Capa+(キャパタス)は、「誰もが夢を語り、応援し、実現できる宮崎」をつくるため、地域人材の育成と確保の「Do&Think Tank」の拠点として、県内の産学金労官の連携によるプロジェクトに取り組みます。

Capa+とは・・・Capability(才能・能力・将来性)とCapacity(容量・理解力)を「+」プラスしたいという思いで作った造語。

産学・地域連携センター

私たちの活動の原点

やるべきこと

Mission

世代を超えた学びを具現化する

つくりたい未来

Vision

誰もが夢を語り、応援し、実現できる宮崎

らしさ/スタイル

Value

オープンマインドで/自分事として/どんな個性も伸ばしていこう

活動風景

事業紹介

世代を超えた学びを応援するCapa+の事業について紹介。誰もが夢を語り、応援し、実現できる宮崎を目指します。

ひなたMBA

ひなたMBA

地域や企業を支える中核人材育成塾。社会人向けのビジネススキルの向上講座を中心に、先の見えない変化の激しい社会において、変化に対応し、新たな価値を創造できる人材が育つ環境づくりを推進します。

詳しく見る

宮崎・学生ビジネスプランコンテスト

宮崎・学生ビジネスプランコンテスト

宮崎県最大規模のビジネスプランコンテスト、通称「みやざきビジコン」。宮崎銀行と連携した『アントレプレナーシップ教育講座』で、ゼロからでもチャレンジできる充実したサポートを提供します。

詳しく見る

宮崎版インターンシップ事業

宮崎版インターンシップ事業

宮崎県内企業を対象としたインターンシップ事業。自分に合ったインターンシップ、自社にあったインターンシップを見つけたいという、学生・企業の気持ちに寄り添ったインターンシッププログラムを開発・実施します。

詳しく見る

宮崎大学地域教育プログラム

宮崎大学地域教育プログラム

学部の枠を越えて地域と人と関わりながら、協働でよりよい未来を創るための学びを提供します。将来、様々な分野で活躍できる人材を育成するプログラムです。

詳しく見る

Work Café

Work Café

県内外の高校生・大学生と宮崎の企業・団体等で活躍する人々とが、お茶やお菓子を食べながらざっくばらんに対話するプログラム。学生の今の考えを聞いてみたい、宮崎で働く“ヒト”の話を聞いてみたい、そんなニーズにお応えします!

グローバル人材の育成と受け入れ

グローバル人材育成と受入

多様な人材が活躍出来る持続可能な地域を目指し、本学のリソースを最大限に活用しながら関係機関との連携を図り、宮崎独自の外国人材定着に向けた取り組みを促進します。

SDGs

SDGs(キャリア教育)

持続可能な世界を実現するために、2030年にどんな未来となっていたいか、そのビジョンを私たちはどのように実現していくかを「自分ごと」として捉え行動するための取り組みを進めています。