研究者向けセミナー等の開催

清花アテナ男女共同参画推進室では、本学女性研究者支援の一環として、研究力向上に向けた各種セミナーを開催しています。

詳細についてはこちらをご覧ください。

Athenaリサーチアシスタント制度

Athenaリサーチアシスタント制度は、研究時間の確保に支障を来している研究者を支援するための制度を実施しています。本制度は、出産や育児、介護などを理由に、研究時間が十分に確保できない本学専任教員・研究者(ポスドク)に研究を補助するための学生を雇用する経費を配分するものです。性別不問でご応募いただけます。

Athenaプラスアシスタント制度

Athenaプラスアシスタント制度は、2016年に採択された文部科学省「女性研究者研究活動支援事業(特色型)」の一環として本学予算により実施するものです。本学に在籍する女性教員に対し研究補助者の雇用により、研究活動を支援することを目的としています。

応募にあたっては要件があります。

女性研究者奨励賞

宮崎大学では、宮崎大学女性研究者奨励賞を設けています。この賞は女性研究者の研究の質及び研究への意欲の向上を目的として、独自の研究能力を有する優秀な女性研究者に対して女性研究者奨励賞を授与するものです。2008年以降、これまでに30名の女性教員・女子大学院生が表彰を受けています。なお、本賞は所属部局長による推薦が必要となります。詳しくはこちらをご覧ください。