ニュース&イベント

細島小学校が修学旅行で宮崎大学を訪問

 令和2年10月28日(水)、日向市立細島小学校6年生9名が修学旅行の一環で宮崎大学を訪問し、教育学研究科の講義「教科外活動の構成と展開・評価と課題」の中で、大学院生に向けて、地元細島について調べた内容のプレゼンテーションを行なった。

happyonoyosu1.jpg

発表の様子①

 

 子ども達は「食」「観光」「祭り」の3つの班に分かれて、「総合的な学習の時間」などを利用して、取材に行ったり、インターネット等で情報を集めたりしながら、プレゼンテーションのスライドや発表原稿を作成してきた。当日の発表では、クイズを入れたり、祭りの掛け声を実際にやったりするなど、工夫が凝らされており、発表後の大学院生からの質問にもしっかりと受け答えしていた。

 今回の訪問受け入れは、大学院生にとっては、修学旅行及び学習発表という教育フィールド体験の場となっており、子ども達の発表の様子を見ながら、子どもの実態やこれまでの子ども達への学習指導について理解する機会となった。子ども達が退出した後は、グループワークを行い、今回の修学旅行における学習発表の意義や指導上の留意点などについて話し合った。

 今回の修学旅行による訪問と大学院授業との連携は、小学校・教育学研究科双方の教育活動にとって有益なものとなっており、今後も交流活動を続けていくことになっている。

shitumonnitaishikaitousuruseito.jpg

質問に対し回答する生徒

 

daigakuinseitokoryusuruyosu.jpg

大学院生と交流する様子

 

happyounoyosu2.jpg

発表の様子②

 


PAGE TOP