twitterロゴ
B!

【開催報告】「この夏を決める!」インターンシップフェア

学生の方へ
2021.6.15

県内の人気企業15社が集結

令和3年6月12日(土)完全オンラインでインターンシップフェアを開催しました。
このイベントは、今夏インターンシップを実施する企業(団体)の担当者に直接話を聞くことで、企業学生双方にとって有意義なインターンシップになってほしいと企画。「みやざきインターンシップNAVI」にプログラムを掲載中の県内企業15社と県内外の学生55名のご参加をいただきました。

最初は少人数に分かれてアイスブレイク。自己紹介と参加理由について聞きました。今回、参加学生の学年が1~3年生までと幅広かったこともあり、「就活のため」「自分の将来が白紙だから」「たまたま時間があったから」と参加理由は様々。大学や学部、学年を超えて話を聞くことができました。その後、各ターム5社に各5分ずつプレゼンテーションを行っていただき、事前のアンケート等から振り分けた個別ルームで30分間の交流タイムを実施しました。

サイトだけでは伝わらない熱量を感じた交流タイム

交流タイムでは、担当者がインターンシップの詳細を説明。学生からは業務内容や期間についてはもちろん、「なぜ、この企業に就職したのか」「やりがいは何か」などの質問があり、ひとつひとつ丁寧に応えていました。なかには社長自ら熱く語ってくれるルームもあり、サイトだけでは伝わらない企業の雰囲気や思いに触れることができた様子で、学生からは「これまで全く知らない企業だったが、インターンに参加してみたくなった」等の意見が聞かれました。

参加者の声

学生の事後アンケートでは「インターンシップの内容だけでなく、実際の企業の雰囲気も知ることが出来て良かった」「インターンシップに参加することに対して不安な気持ちもあったが、前向きな気持ちになれるきっかけになった」「今回のイベントが申込みのきっかけになった」という声をいただきました。今後も、学生と企業の接点を多く創出するため、Capa+キャパタスは活動を続けていきます。

参加企業
一般財団法人つの未来まちづくり推進機構
江夏商事株式会社
生活協同組合コープみやざき
株式会社日向屋
かわさき屋株式会社
有限会社サンエク
MANGO株式会社
米良電機産業株式会社
株式会社岡﨑組
株式会社SUNAO製薬
株式会社グローバル・クリーン
株式会社MJC
株式会社 Vitalize 
宮崎トヨタグループ
株式会社ピースホーム

今後のイベント予定

今後、同様のイベントを夏頃に開催予定です。インターンシップに限らずキャリアについて聞いてみたい学生は、「みやざきインターンシップNAVI」に登録後、チャットにてお気軽にコーディネーターまでご相談ください!

関連記事