第3回宮崎大学
ビジネスプラン
コンテスト

決勝プレゼン
観覧のお申込み
宮崎大学×宮銀

コンテスト応募概要

宮崎大学の学生、院生を対象にビジネスプランを公募し、宮崎大学·宮崎銀行がタッグをくんであなたが作る未来への挑戦を支援します。宮崎から世界を視野に活躍するあなたの挑戦をお待ちしています!

  • 応募期間
    • 2019年5月29日(水)〜8月8日(木)
  • 募集対象者
    • 宮崎大学に所属する学生·院生
  • 募集テーマ
    • 大学の技術シーズを活用した事業や、社会の課題解決アイデアや日常生活の周りにあるアイデアをヒントにした事業、食·農業·観光といった、宮崎の特色を活かした事業等。
  • 受講推奨科目
    • 学士力発展科目 『ベンチャービジネス入門』   『マーケティング入門』
  • 応募用紙のダウンロードはこちら

スケジュール

5/29(水)募集スタート
 ▼
学内説明会·プラン作成講座
 ▼
8/8(木)募集締め切り
 ▼
8/23(金) 一次審査(書類審査)·フィードバック
 ▼
事前相談会
 ▼
9/9(月) 二次審査
 ▼
9/28(土)最終プレゼンテーション
場所:宮崎市民プラザオルブライトホール
 ▼
10/2(水)フィードバック会

\協賛企業を募集中/
こちらをクリック

学内説明会&プラン作成講座

あなたの夢の実現力をサポートします。

学内説明会

5/29(水)17:00 ~18:00
場所:地域デザイン棟(木花キャンパス)
少しでも興味がわいた方はぜひ!

ビジネスプラン作成講座     〜チームづくり編〜

6/17(月)17:00 ~18:30
場所:地域デザイン棟(木花キャンパス)
コンテストに向けた+αのチームづくりを進めたい方のために!

ビジネスプラン作成講座     〜理解編〜

7/3(水) 17:00-18:30
場所:地域デザイン棟(木花キャンパス)
7/4(水) 17:00-18:30
場所:地域デザイン棟(木花キャンパス)
プラン作成方法の秘訣を知れる!

ビジネスプラン作成講座     〜実践編〜

7/6日(土)10:00-18:00             
場所:地域デザイン棟(木花キャンパス)
※日程が変更になるおそれがあります。

事前相談会·プレゼンテーション力向上講座

8/28日(水)
10:00-11:30プレゼン力向上講座
16:00-17:00事前相談会
場所:地域デザイン棟(木花キャンパス)

 

先輩の声

※所属·学年は平成30年度時点の情報です。

目標に向かって行動できる人間に変えてくれた

user

私がもともとビジコンに出場を決めたきっかけは、自分を変えたいという意志からでした。大学3年生になり、就職や今後の生き方を深く考える転換期にいました。しかし、振り返ってみると、何となくの学生生活を送っているだけでした。そこに不安を覚え、去年は逃げてしまったビジコンに、ずっと何となく興味のあった空き家に関するビジネスプランで出場しようと決意しました。このときの判断のおかげで、それまで‘‘何となく’’興味のあった空き家問題という分野へのアプローチを明確にし、積極的に行動できるようになりました。実際には、本や雑誌で見た空き家リノベーションの事例を県内外問わず見に行き、空き家活用関連のプロジェクトやイベントにも参加するようになりました。資料作りや取材、プレゼン発表など、ビジコンに出場したすべての経験が、私を目的に向き合って行動できる人間に変えてくれました。

地域資源創世学部 地域資源創成学科3年 松澤美也

自分に足りなかったものや自信をつける絶好のチャンス

user

ビジコンに出て変わった事は、自分の意見でも受け入れてもらえる、評価してもらえるという自信がついた事です。そして自分の良いと思った事を具体的にしていく楽しさやそれを人に伝える事の相当な難しさなど、普通の大学生活では知りえなかった事も知りました。自分の意見を発信してこなかった、人に流されてきた、そんな人こそビジコンに参加する事は、自分に足りなかったものや自信をつける絶好のチャンスだと思います。

工学部 機械設計システム工学科4年 高見陽菜

ビジコンは新しいことに挑戦する楽しみが得られる

user

私がビジコンに参加しようと思ったきっかけは、大学生活で何かに挑戦してみたいと思ったからです。参加した当初はビジネスに関する知識はほぼ皆無でしたが、プランを考えているうちにその楽しさに気づくことができました。ビジコンは新しいことに挑戦する楽しみが得られます。また数百人の前で自分のプランを発表することで強い自信に繋がり、これをきっかけに様座なことに挑もうと思うことができました。

農学部 応用生物学科3年 外山由季

ビジコンで得られる貴重な経験

user

ビジコンに出場して得られたことが沢山あります。1.ビジネスに対する知識、2.事業を立ち上げる体験、3.人脈を広げたことです。自分の考えているアイデアから事業を計画する中でビジネスに関する知識はどんどん増えていきました。実際に事業を立ち上げてみることが学生のうちにできる大きなチャンスで、将来会社で新規事業を立ち上げ等に既に身につけたスキルになっていると思います。また、ビジコンに出て多くの企業の方々や一緒に参加した学生たちと話や相談ができて人脈も広がりました。宮崎大学ビジコンに出場するかどうか悩んでいるあなた、絶対に出るべきだと思います。

大学院農学工学総合研究科 資源環境科学専攻1年   Enkhzaya Solongo(エンフザヤー ソロンゴ)

 

僕の人生を変えた最高の夏に

user

正直、優勝賞金目当てに参加したんです。しかも、一人で。自分一人でアイディアを考え、プランを練り、プレゼンテーションの練習をしました。全てが初めての経験でしたが、逆に全てが新鮮で楽しかったです。決勝はトップバッターでとても緊張してて、ほとんど記憶がありません。でも、終わった後に色んな人から「堂々としていてカッコよかった」って褒められて、めっちゃ嬉しかったのを鮮明に覚えています。ビジコンに出た夏は、僕の人生を変えた最高の夏になりました。

工学部 環境応用化学科2年 武元佑樹
第2回ビジコンの詳細はこちら