宮崎大学 学び・学生支援機構

教育システム

学び・学生支援機構が運用する教育システム

教育システムの概要

学び・学生支援機構では、履修登録や各種証明書を取得する学務情報システム「わかば」、ウェブを利用し学習者の学習履歴を統合的に支援する「WebClass」、自らの学修を振り返り学修成果を点検する「学習カルテ:履修システム」を運用しています。

 学務情報システム

 このシステムにより、講義を受講する際に学期毎にシラバスを参照し履修登録を行います。学期終了後に受講した授業科目の合否の確認を行います。成績証明書を含む各種証明書もここで発行します。大学からの情報を提供するポータルの役割も併せ持っています。

 WebClass

 e-ラーニングによる、学習者への教材の配信、テスト・ドリルなどの成績を含む学習履歴を統合的に管理する学習管理システム(LMS:ラーニング・マネジメントシステム)です。教員と学生のコミュニケーションを円滑に行うためのツールの役割も併せ持っています。

 学習カルテ:履修システム

 3ポリシー(ディプロマ、カリキュラム、アドミッション)に則った教育を実施するにあたり、育成する資質・能力に係わる授業科目の修得状況を点検するシステムです。入試区分毎に初年次から卒業年次までのGPAの推移を確認し履修指導に役立てることができます。

教育システム


PAGE TOP