宮崎大学
ニュースリリース

医学部附属病院に内視鏡手術支援ロボット「ダビンチ」を導入しました

2019年12月24日 掲載

宮崎大学医学部附属病院では、内視鏡手術支援ロボット「ダビンチ」の最新モデルを令和元年9月に導入しました。

ダビンチとは、「ロボット」「コンピュータ」「光学」の各技術を応用して、人間だけで行う手術よりも安心、安全な低侵襲手術を支援するための医療機器のことで、次のようなメリットがあります。

・高倍率3D HDの画像により立体的な視野の拡大画像を見ることができる
・手術時の手ぶれを補正するため、繊細な手術に適する
・人間の手よりも大きな可動域を持つため、複雑なアプローチが可能
・切開部が小さく傷痕を最小限に抑えられる
・出血の抑制
・合併症リスクの低減
・鎮痛剤投与量の低減
・入院期間の短縮
・より早い回復      etc

ダビンチは、主に「泌尿器科」「一般消化器外科」「婦人科」「胸部外科」などの領域で手術が行われており、当院では現在「泌尿器科」において「腹腔鏡下前立腺悪性腫瘍手術」を行っています。

国内では、年々保険適用となる術式も追加されており、当院においても、今後、領域や術式の拡大を順次行っていく予定としています。

20191224_01_04.jpg

Get ADOBE READER

PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Reader(無償)が必要です。
Adobe Readerは Adobe Readerのダウンロードページよりダウンロードできます。

文字サイズ 標準 拡大


PAGE TOP

宮崎大学
MENU CLOSECLOSE