宮崎大学
ニュースリリース

【再掲】東洋経済オンライン「本当に就職に強い大学ランキング」で第8位にランクイン

2022年01月17日 掲載

 株式会社東洋経済新報社が配信する「東洋経済オンライン」(2021917日掲載)の「本当に就職に強い大学ランキング」において、トップ150校が紹介され、本学の実就職率は93.9%(前年比0.9%増)で第8位にランクインしました。

 本調査は、卒業生が1,000人以上の大学における実就職率の上位150校をランキング化して公開したものです。コロナ禍の影響を受けて多くの大学において、2021年卒の就職率が前年の数値を下回るなか、本学においては前年の数値を上回りました。

 また、上位10校のうち6校が工学系大学で、国立の総合大学は本学を含めて2校のみで、九州地区においては本学の実就職率が最も高い結果となりました。

 これは、キャリア支援係や各学部の同窓会などによるきめ細やかな就職活動支援はもちろん、「みやざき産業人材認定証」や「地域活性化・学生マイスター」制度、さらには1ヶ月以上のインターンシップの推進などにより、大学入学当初からのキャリア教育の充実が今回の結果につながったものと考えられます。

 宮崎大学では、今後も様々な機関と連携しながら、学生の就職活動を強力に支援していくこととしています。

【東洋経済オンライン(2021917日掲載)「本当に就職に強い大学ランキング」】
 https://toyokeizai.net/articles/-/456044

Get ADOBE READER

PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Reader(無償)が必要です。
Adobe Readerは Adobe Readerのダウンロードページよりダウンロードできます。

文字サイズ 標準 拡大


PAGE TOP

宮崎大学
MENU CLOSECLOSE