宮崎大学
ニュースリリース

2023年度全九州学生ジムカーナ大会で有村知将さんが2位

2023年10月02日 掲載

2023年101日(日)、熊本県菊池郡で行われた「2023年度全九州学生ジムカーナ大会」(3クラスに23人が出場)において、有村知将さん(農学工学総合研究科博士1)が、国内B級ライセンス保持者が参加するB1クラス(学部生・大学院生、1586cc 以下、駆動区分なし)2位の好成績を収めました。

ジムカーナは舗装路面で行われるモータースポーツの一種で、三角コーンなどでパイロンを設置し、大会当日に発表されるコースに沿ってパイロンの間を縫うように走行する競技で、1台ずつ出走し、タイムを競うことで順位を決定します。ジムカーナは、サイドブレーキを使ったサイドターン(スピンターン)を一番の特徴としており、今回のコースでは540度ターンが設定され、難易度の高いコースとなっていましたが、終始安定した走行でゴールしたようです。

有村さんの更なる活躍を期待します。

S__48259090.jpg
S__48259134.jpg

感想(有村知将さん)

昨年の大会でのビギナークラス優勝という成績に勢いづいて、国内B級ライセンスを取得し、今回初めてのライセンス保持者が参加できるB1クラスに参戦しました。前回のビギナークラスでは友人の前輪駆動車(FF)での参加でしたが、今回は私が所有する後輪駆動車(FR)での参加でした。いまだFRに慣れていない部分があり、そこが1位になれなかった要因でもありますが、とにかく楽しく車を振り回すことが出来ました。

今後も競技に参加しつつ、博士課程の大先輩として後輩育成にも力を入れていこうと考えています。

Get ADOBE READER

PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Reader(無償)が必要です。
Adobe Readerは Adobe Readerのダウンロードページよりダウンロードできます。

文字サイズ 標準 拡大


PAGE TOP

宮崎大学
MENU CLOSECLOSE