宮崎大学
ニュースリリース

ようこそ宮崎第一中学校3年生の皆さん  ~ 中学生が現役大学生と大学教員と対談 ~

2023年06月01日 掲載

令和5531日(水)、宮崎第一中学校3年生95名にキャリア教育活動の一環で宮崎大学を訪問していただき、同校の卒業生を含めた現役大学生と大学教員に様々な質問をぶつけてもらいました。

s-★IMG_9280.jpg

始めに、「宮崎大学の学生は何人いるの?」「宮崎大学の教職員は何人いるの?」「宮崎第一高校の卒業生は宮崎大学に何人いるの?」などの簡単なクイズ形式で、大学全体について知ってもらい、その後、教育学部・地域資源創成学部・農学部の紹介を大学生・教員との座談会を交えながら行いました。

s-★IMG_9361.jpg

「高校と大学の違い」や「中学生のうちにどのようなことをやっておいた方がいいの?」などの中学生からの質問に対して、大学生と教員が丁寧に回答。実際に大学のキャンパスに来て、大学生と教員と直接対談できたことは、中学生の皆さんにとって有意義な時間となったようでした。

s-★IMG_9424.jpg

本学では、高校生による大学訪問のみならず、中学生の大学訪問も積極的に受け入れ、中学校や高等学校現場におけるキャリア教育にも貢献してまいります。

★s-IMG_9487.jpg

▼【宮崎大学】AI×農業・医学×獣医学!?分野を超えた学びに迫る! 東進TV 大学紹介
 https://www.youtube.com/watch?v=qWN2VR5_9TM

▼大学訪問に関するお問い合わせ
 http://www.miyazaki-u.ac.jp/exam/etc/daigakuhoumon.html

Get ADOBE READER

PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Reader(無償)が必要です。
Adobe Readerは Adobe Readerのダウンロードページよりダウンロードできます。

文字サイズ 標準 拡大


PAGE TOP

宮崎大学
MENU CLOSECLOSE