宮崎大学
ニュースリリース

「運動する女性のための健康相談室」を実施

2019年02月19日 掲載

平成31年2月6日(水)・2月13日(水)、宮崎大学まちなかキャンパス(宮崎市若草通りアーケード内)において「運動する女性のための健康相談室」を開催し、宮崎南高等学校なぎなた部および新体操部が参加した。

本講座は、宮崎市郡医師会病院の産婦人科医で日本体育協会公認スポーツドクターである明野慶子氏と、宮崎大学医学部附属病院の管理栄養士である原口直樹氏が講師をつとめ、運動する女性の持つ様々な悩みに答え、健康な状態でスポーツを継続してもらうことを目的に実施。

まず、原口氏がオンシーズンとオフシーズン食事の取り方の注意点などを説明するとともに、各自でバランスガイドを用いた簡単なカロリー計算を行い、食事のバランスを確認した。続いて、明野氏が個別の健康に関する質問に答える形で、運動する女性が持つ様々な悩みの解決のための助言を行った。

宮崎大学では、まちなかキャンパスなどを利用して、利便性の良い場所で幅広く学びの機会を提供するとともに、様々な形でアスリートのサポートに貢献していくこととしている。

20190206_01_01.jpg栄養バランスについて説明する原口氏

20190206_01_02.jpg受講生の質問に答える明野氏

Get ADOBE READER

PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Reader(無償)が必要です。
Adobe Readerは Adobe Readerのダウンロードページよりダウンロードできます。

文字サイズ 標準 拡大


PAGE TOP

宮崎大学
MENU CLOSECLOSE