宮崎大学
ニュースリリース

公開講座「世界のことばと文化を知ろう」を実施

2019年05月24日 掲載

令和元年5月11日(土)、宮崎大学公開講座「世界のことばと文化を知ろう」を宮崎大学まちなかキャンパス(宮崎市若草通りアーケード内)にて実施し、宮崎市内外から11名が参加した。本講座は、宮崎大学外国人留学生のThae Nu Swe(テーヌ)さんと寺尾智史准教授(語学教育センター)が講師を務め、日本との技術交流や学術交流などの結びつきが深いミャンマーのことばと文化を学ぶ。

第1回は、ミャンマーの国土の大きさ、民族数や言語数などの国の基本情報に関する説明のあと、実際にミャンマー語の挨拶の言葉や日常会話に関する説明が行われた。参加者はミャンマーの言葉や文化に興味津々な様子で、ミャンマー語の発音などについて積極的に質問をするなど、対話を交えながらの講座となった。

20190511_02_01.jpg講師を務めたテーヌさん

20190511_02_02.jpg解説中のテーヌさん

今後、6月15日(土)までの期間に計5回実施し、受講者はミャンマー語による自己紹介、挨拶や基礎会話の習得を目指す。

宮崎大学では、一般の方々にとって利便性の良い会場で様々な講座を実施し、地域の方々に対して学びの場を幅広く提供していくこととしている。

▼ 今回開催されたイベントの情報はこちら
https://www.miyazaki-u.ac.jp/crcweb/news/open_class/14008/

Get ADOBE READER

PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Reader(無償)が必要です。
Adobe Readerは Adobe Readerのダウンロードページよりダウンロードできます。

文字サイズ 標準 拡大


PAGE TOP

宮崎大学
MENU CLOSECLOSE