宮崎大学
ニュースリリース

「宮崎県医師養成・定着推進宣言」署名式を挙行

2020年11月10日 掲載

令和2年1026日(月)、宮崎県庁内にて、宮崎大学学長、宮崎県知事、宮崎県教育長及び宮崎県医師会長が出席し、「宮崎県医師養成・定着推進宣言」署名式を行いました。

同宣言は、「地域枠の適切な定員設定と医学生教育の充実」、「宮崎県キャリア形成プログラムに基づく若手医師の養成・確保」、「医師の勤務環境の改善による県内定着推進」の3つを柱とし、宮崎県内の関係機関が一体となって、医師の養成・県内定着を進めていくことをねらいとしています。

宮崎大学医学部では、令和4年度入試以降、地域枠を現在の25名から40名へと拡大し、受験資格も既卒2年目までに拡げるとともに、全国公募の地域枠として「日本のひなた枠」を設けることで、宮崎県内のみではなく、全国から宮崎県に残り専門医を目指す学生を確保し、養成することを目指しています。

20201026_01_02.jpg

左から、日隈宮崎県教育長、池ノ上宮崎大学長、河野宮崎県知事、河野宮崎県医師会長

Get ADOBE READER

PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Reader(無償)が必要です。
Adobe Readerは Adobe Readerのダウンロードページよりダウンロードできます。

文字サイズ 標準 拡大


PAGE TOP

宮崎大学
MENU CLOSECLOSE